愚痴ってスッキリ | おーたんのブログ

おーたんのブログ

育児や家庭菜園について書いてます☆

私は普段、あんまり愚痴を言ったりしないほうだったんだけど、昨日はどうしてもあることが頭から離れず終いには涙が出てきてしまって、旦那さんに愚痴を聞いてもらった。

人に話すことでこんなにスッキリしたのは初めてな気がした!

愚痴った原因は、実母と実姉のこと…。

大まかにいうと…

実母
•赤ちゃんが男の子だったりブサイクだったら可愛がらないと何回も言ってくる

•たとえ女の子であってもブサイクはいやとか言う

•女の子楽しみー!とプレッシャーになるようなことを言ってくる



実姉
•私はおーたんしか可愛がらないと会うたび言う

•私が『もし女の子なら◯◯って名前にしようと思ってる』と言うと、発音しにくい、名前呼ばないから!とか言う


と、まあこんな感じて…なんでそれ私に言うの?っていつも思ってて、でもなにかしらいい返すとめんどくさい性格の2人なので適当に返してたんだけど…

私もたぶん出産が近づいて精神的にもピリピリしちゃってるせいなのかなー溜まったものをうまく外に出せなくなってしまって(>人<;)昨日寝る時に考え出したらイライラが止まらなくなって!パパに泣きながら愚痴ってしまった(笑)

パパの『生まれたら変わるよ、解決するよ』って言葉が今の私には1番だった、この言葉で出産までスルーできる!と思えた(^O^)言い返しても得することなんてないし、生まれる前の想像でケンカするなんてバカみたいだもんね(笑)

でも吐き出したらすごーくスッキリした!!

世間話とかの流れで友達に愚痴ったりすることもあるけど、うまく気持ちを沈めてくれて、愚痴を聞いてくれる存在がこんなにもありがたいことなんだなぁーって初めてしったよ!だからって今後もなにかしらいちいちパパに愚痴るのはしないでおくよ!いざってときに聞いてもらえる、そんな存在でいてほしいと思う(*^o^*)



iPhoneからの投稿