幾度となく撮影の挑戦はしてみたものの天候に左右され、やっとの思いで晴天に恵まれました。
そうなんです。
今年話題の「レモン彗星」。
今現在は高度・明るさも下がってきて、これがラストチャンス?になるかも…
そう思い立ち、南西の見晴らしが良い場所を探したら、以前行った南知多町の「つぶてヶ浦」が良いのでは?
早速機材を詰め込み、ぶーーん。
車で約1時間30分のドライブ。
到着したものの、風が強い。
本日強風注意報発令中!
風にあおられながら機材をセッティングするものの、波飛沫が顔やカメラにかかりまくり。
めげるものか!
夕日がキレイだったのでまずは、テスト撮影をしましょう。セントレア空港が近いため、夕方の空は飛行機の発着便で慌ただしい。
自然は美しい。
と感動する間もなく、日没30分後の1時間が勝負です。強風のためかなり寒い。
どんどん末端の体温が奪われて、手がかじかんでくる。
うむむ…
がんばれ私。
数人の写真愛好家が入れ替わり立ち替わり、この美しい風景を切り取っていきます。そんな中、辺りも暗くなってきたので撮影開始。
今回広角レンズを使用したので、設定を変えながらひたすらシャッターを切っていきます。
撮影後自宅のパソコンで確認したら、ギリ写っていました。ザラつき感は否めませんが、頑張った成果がこちら。
えっ?どこ?
トリミングしましょう。
中央上部にぼんやり写っています。
画像は悪いですが、さらにトリミング。
星景写真家の足元にも及びませんが、素人なりに頑張りました。
撮影後カメラのレンズを見たら潮風の影響で、塩がびっしり。
かなり汚れちゃいました。
こりゃメンテナンスが大変だわ…




