近鉄の駅側から川沿いに古い河崎の町並みが続きます。ぼちぼち散策しましょう!





















おまけ

お勤めを終えたポストくん



よく歩いた一日目。

明日は離島「神島」へ行くのでもっと歩くぞ〜。夜は伊勢で一泊です。



伊勢から鳥羽へ。

朝イチの定期船に乗るので日の出前に出発。駅前は人はおろか、車も走っていない。暗い…



鳥羽駅からターミナルへ。まもなく日の出です。風が強く飛ばされそうになります。









2階ラウンジで朝食を取り、神島まで船で40分。答志島の和具へ通勤で島へ渡る人たちが多いですね。いよいよ乗船。風が強いので外海に出たら揺れる揺れる。およよ…


三島由紀夫の小説「潮騒」の舞台になった神島。周囲は約4㎞の小さな島。鳥羽港より伊良湖岬からのがはるかに近いんですが、乗船料金が倍なんです💧



島全体が山地なので階段や坂道ばかりです。歩けるか不安でいっぱい…本当に人が住んでいるのか気配が感じられない。廃屋も多いし。



行けるところまで行こう!

郵便局から時計台跡へ。





細くて急な階段を登り八代神社へ。









ここから社殿まで200段以上の階段。

最初から登る勇気、全くなし!

はい次行こう。



しかし眺めがいいなぁ

あっ!伊勢湾フェリーだ。





なんかあちこち行き止まり。

道が違っているのか、歩いても歩いても目的地に着けない。なんだかなぁ。とりあえず撮影しておこう。













外海の風がダイレクトに当たるので吹っ飛ばされそうになるし、曇ってきたので諦めモード突入。そして帰りの船はもっとおよよに…しかも歩き過ぎて脚が棒。ってホントになるんだ。


休憩がてら鳥羽一番街のお店で海の幸を頂きましょう。さすが!鮮度の良いネタが粒揃いです。


二日間すごく歩きました。平日ということもありましたが、今回はちょっとマニアックな場所を散策したので、観光客と遭遇せずゆっくり廻れました。充実 (^^)


今回の戦利品。