人が動く時期に動かない私ですが、ゴールデンウィーク真っ只中に私用でお江戸へ参勤交代。


せっかく行くのなら美術館巡りをしましょう。

丁度デ・キリコ展がやっているので上野の東京美術館へ。













まず上野駅。

すごい人がひしめき合っています。

まぁ美術館の隣が上野動物園、駅前にはアメ横なので、インバウンドの影響が顕著に出ています。


美術館も時間指定の入館なのですが、これもまた人・人・人。

絵画を観に来たんだか、人を見に来たんだか。

うえぇーーー。

ゆっくりできずに、サクッと観覧。

その中でも目に留まったのがこの絵画。



ボテロ展を観覧した時と同じ衝撃!

笑いが自然に出てくる一枚です。

なんでリビングに…


上野には国立西洋美術館にある、ロダンの考える人と地獄の門があるので、散歩がてらぷらっと寄りましょう。









屋外にあるので当然雨風にさらされています。

静岡のロダン館に比べて、滑らかな感じですね。


人混みを抜けて練馬区のちひろ美術館へ。