新鮮な魚介が食べたくなり、久しぶりに知多半島の先端にある豊浜漁港へドライブ。高速を使えば40分程で行けます。なんと海が近いんでしょう。

魚ひろばにある定食屋へGO。


豊浜といえば7月に開催される鯛まつりが有名で、鯛の大きな張りぼてが町中を練り歩きます。モチーフの鯛が屋根からこんにちは。



お目当てはもちろん海鮮丼。その日水揚げされた新鮮なお魚さんが食べれます。

う〜ん

何かもう一品。

海老の塩焼き?海老のおどり?

なんか違うなぁ。

店内のメニューを眺めていたら


あなや!

フグ刺しがあるではありませんか。

冬が旬のフグ。

刺しは食べたことが無かったので、日間賀島まで行かずとも食べれるとは!

これっきゃないでしょっ。

人生初のフグ刺しにワクワクします。味は淡白とよく言いますが、食感は弾力があって美味しく頂きました。


そして待望の海鮮丼。

新鮮なお魚さんは臭みが一切無く、歯応えも全く違います。

こちらも美味しく頂きました。

満足満足 (^^)


目の前は海が広がっているので、ちょこっと撮影しましょう。1月だというのに陽気が良く、まるで春が来たみたい。

海を眺めながら、ぼーーー。





リフレッシュ出来たところで、近くにある半田の赤レンガ建物へ参りましょう。

ポストくんがお出迎え。



明治時代に建設された「カブトビール」の醸造工場です。外観に歴史を感じます。







貯蔵室が展示会場になっています。

戦争によって閉鎖され、「カブトビール」は幻のビールとなってしまいました。









その痕跡が残る機銃跡。

アップにすると実に生々しい。





地元保存会の努力もあり、「カブトビール」復刻!これが目当てでこちらの施設へお邪魔しました。(^.^) 笑



左側が明治カブトビール。

右側が大正カブトビール。


大変良いドライブ日和となりました。

駐車場にある自販機。

レンガでコーティングしてある〜。