岡崎市美術博物館で開催されている「138億光年 宇宙の旅」を観に行きました。





ハッブル宇宙望遠鏡の美しい画像から、国際宇宙ステーションが撮影した地球の表面の数々。

そしてNASAの画像。


本当に宇宙は神秘的で美しい。

これが現実の色彩かと目を疑うほど…



館内は撮影OKなんですが

私、じっくり鑑賞したい派なので…


ですから図録を購入します。



改めてページをめくると、おおおお。

再度感動が蘇ります。


天気もすこぶる良かったので、美術館周辺を散策。岡崎中央総合公園のずーっと奥に位置するんです。ちょっと高台で眺めも良好。







こんなに宇宙を身近に感じると、望遠鏡が欲しくなってしまいます。子供の頃からの購入願望。カメラ機材は揃っているのに、望遠鏡を持っていないとは…


どれどれ

おいくら万円するのかな。

ポチポチ検索。


あなや!

こんな価格で購入できるんですか!


もちろん機材によってピンキリですが、カメラよりよっぽど安いじゃん。


って私、感覚麻痺してます?

よくよく考えたら、レンズの枚数が全く違うので当たり前か。購入ちょっと考えてみましょう。


最後に…

富山県氷見市に住んでいる友人の安否確認が出来ました。断水していて不自由な生活を送っているそうですが、元気にしてたので良かったです。

日常の当たり前が改めて大切なんだと思い知らされます。

一日も早く元の生活に戻れますように。

そしたら、会いに行くね。