岸部露伴 ルーヴルへ行く

私はルーヴルを観に京都へ行く。


名古屋飛ばしに合い、京都美術館改め京セラ美術館へ行きましょう。

久しぶりの京都。

私が来てた頃に比べて、外国人の多いこと。

さすが観光地、京都ですね。

しかし暑い🥵

名古屋も暑いですが、京都も負けてません。


近くに平安神宮があるので寄ってみましょう。

朱色が鮮やかな大鳥居や本殿。

明治に平安遷都1100年を記念して創建されたらしい。歴史は浅いですが、趣があります。









西の白虎楼



東の青龍楼



お隣には国の名勝・神苑があります。

四季折々の花が咲くのですが、今は夏。

緑葉が鮮やかです。









ほんのり睡蓮の華。



えっ???

鳥が散歩している!!!



いゃ〜

こんな素敵な日本庭園なのに外国人ばっか。

日本人は私だけ??

日本の良さを理解しているのは、今では外国の方々の方が多いかも…です。