一日一口英語表現 4179 | りょうちゃんのブログ

りょうちゃんのブログ

一日一口英語表現(口語英語)

今日は、 ★   「  “  彼らはまさか私のバッグを失くしちゃったん  じゃないでしょうね。/だったら大変だ。”  と言いたいときの表現 」 です。





⚫️  Don’t tell me they’ve lost my bags.

   (  彼らが私のバッグを失くちゃったなんて言わないで。 →    彼らはまさか私のバッグを失くしちゃったん じゃないでしょうね。/だったら大変だ。)

           ✴︎  これは、「まさか〜/〜だったら大変だ」と言うときの定番表現です。

           ✴︎  この他にも、いろいろな言い方があります。  ◯Tell me they haven’t lost my bags. (彼らが私のバッグを失くさなかったと言って。 →   彼らが私のバッグを失くしちゃったんじゃないでしょうね。)          ◯What a nightmare it’ll be if they’ve lost my bags. (もし彼らが私のバッグを失くしてしまったなら、それはなんという悪夢でしょう。 →    彼らはまさか私のバッグを失くしちゃったんじゃないでしょうね。)          ◯Please tell me you didn’t buy another expensive designer purse! (あなたは、別の高価なデザイナーのハンドバッグを買わなかったと言ってちょうだい。 →    まさかまた高価なデザイナーのハンドバッグを買ってないでしょうね!)





⚫️  You lost your wallet?  What a disaster!

         (  財布を失くしたって? 大変じゃない!)





⚫️  There’s going to be big trouble if my train is late.

         (  僕の乗る電車が遅れたら、大変なことになるぞ。)





⚫️  I hope you didn’t forget to mail those letters for me!

         (  あの手紙、僕の代わりに投函するの忘れてないよね!)





【宿題4178の答え】          私は、ちょっと酔いを醒ますためにコーヒーを1杯飲みました。


⚫️  I had a cup of coffee to sober up a little.


✴︎  「酔いを醒ます」は、「sober up」または「get sober」という自動詞を使います。





【宿題4179】


⚫️  彼は泥酔してしまって、昨日の夜何があったのかまったく覚えていませんでした。





Nothing ventured, nothing learned. (思い切ってやってみなければ、何も身につきません。)

Spare no effort to make your dreams come true. (夢を実現するために努力を惜しんではいけません。)

Practice is a friend who will never fail you. (練習はあなたの期待を決して裏切らない友達なのです。)





【おまけ】



イケメン 海くん。



静岡県南伊豆町の「弓ヶ浜海水浴場」で日本の海を楽しむ!