一日一口英語表現 4130 | りょうちゃんのブログ

りょうちゃんのブログ

一日一口英語表現(口語英語)

今日は、 ★   「  “  今日はどんな日だったの? “  と、その日の出来事について聞きたいときの表現 」 です。





⚫️  How did your day go?

         (  今日はどんな日だったの?)

         ✴︎  これは、「その日の出来事について聞く」ときの定番表現です。

         ✴︎  この他にも、いろいろな聞き方があります。  ◯How was your day? (今日はどんな日だったの?)          ◯I hope you had a good day. (いい日だったらいいね。 →    今日はどんな日だったの?)          ◯What kind of (a) day did you have? (どんな種類の日を過ごしたの? →    今日はどんな日だったの?)





⚫️  Tell me how your day went.

         (  今日はどうだったか話して。)





⚫️  You must have had a nice day.  You look great.

         (  いい日だったんでしょう。 元気そうだもの。)





⚫️  You look like you’ve had a  rough/terrible/bad  day.

         (  ひどい日だったみたいね。)





【宿題4129の答え】          事故を避けるために、私は急ブレーキを踏んで、急ハンドルを切りました。


⚫️  I slammed on the brakes and made a sudden turn to avoid an accident.


✴︎  「急ブレーキを踏む」は、「slam on the brakes」と言います。「brakes」が複数形であることに注目です。「slam」は、元々は「ドアをバタンと閉める」という意味でした。辞書で確認しましょう。

✴︎  「急ハンドルを切る」は、「make a sudden turn」と言います。





【宿題4130】


⚫️  先週、私、スピード違反で捕まってしまったんです。





Stop making excuses and do it right away. (言い訳はやめて、すぐにやりましょう。)

Mistakes do not waste time if you learn from them. (失敗しても、それから学べば時間の無駄にはならないのです。)

Keep practicing and it’ll never let you down. (練習を続ければがっかりすることは決してありません。)





【おまけ】



イケメン 海くん。



カナダのキャンプ場では、これを鳴らして夕食の準備完了を知らせます。