一日一口英語表現 4100 | りょうちゃんのブログ

りょうちゃんのブログ

一日一口英語表現(口語英語)

今日は、 ★   「  “  私、よくわからないんです。”  と言いたいときの表現 」 です。





⚫️  I’m not really sure.

         (  私、本当に確かではありません。 →    私、よくわからないんです。)

         ✴︎  これは、「よくわからない」と言うときの定番表現です。

         ✴︎  この他にも、いろいろな言い方があります。  ◯It’s hard to tell. (言うのが難しい。 →    私、よくわからないんです。)          ◯I can’t tell. (私は言えない。 →    私、よくわからないんです。)           ◯I’m slow in the uptake. (私は、分かりの悪い人です。 →    私、よくわからないんです。)  ここで、「uptake」は、「理解力」という意味です。





⚫️  I wish I knew.

         (  私が知ってればな。 →     私、よくわからないんです。)





⚫️  Don’t ask unanswerable questions.

         (  答えられない質問をするな。 →    私、よくわからないんです。)





【宿題4099の答え】          このマニュアルはコンピュータ用語だらけで、さっぱりわかりません。


⚫️  This manual is so full of computerese that I don’t understand a thing.


✴︎  「コンピュータ用語」は、「computerese(コンピュータ技術者の専門用語、「カンピュータリーズ」と発音します)」です。

✴︎  「さっぱりわからない」は、「I don’t understand a thing(一つたりとも理解しない)」または 洒落て「it’s all Greek to me(それは私にとっては全て ギリシャ語/ちんぷんかんぷんな言葉 だ)」と表現します。





【宿題4100】


⚫️  バス・ターミナルまで車に乗せてもらっていいですか?




Hard work leads to confidence, and confidence leads to success. (一生懸命に頑張れば自信がつき、その自信が成功へと導いてくれるのです。)

Think positive and you’ll accomplish more than you think. (プラス指向をすれば、思った以上のことができますよ。)

Always take a positive attitude and your efforts will be more effective. (いつでも前向きな姿勢を持つようにしましょう。そうすればあなたの努力はさらに効果を上げるようになります。)





【おまけ】



イケメン 海くん。









✴︎  Noriko Daido (海くんのママ、NYファッションモデル、女優) の新しいインスタグラム(daido_n) がアップされました。