一日一口英語表現 4098 | りょうちゃんのブログ

りょうちゃんのブログ

一日一口英語表現(口語英語)

今日は、 ★   「  “  昨夜は、とっても楽しかったですね。”  と言いたいときの表現 」 です。





⚫️  We had a good/wonderful /great time last night, right?

         (  昨夜は、とっても楽しかったですね。)

         ✴︎  これは、「楽しかった」と言うときの定番表現です。付加疑問文を, 「hadn’t we?」にする人もいます。

                           ✴︎  この他にも、いろいろな言い方があります。  ◯It was a lot of fun last night, wasn’t it? (昨夜は、とっても楽しかったですね。)                     大学生ならスラングを使って、◯We had a ball/blast last night, right? (昨夜は、僕たち楽しかったよね?)          ◯Noriko and I both enjoyed the party last night. (のり子と僕は二人とも昨夜のパーティを楽しんだよ。 →    二人ともとっても楽しかったよ。)





⚫️  What a great time we had last night!

         (  昨夜は、私たち、なんて楽しい時間を持ったことだろう! →    私たち、昨夜は、ものすごく楽しかったよね!)





⚫️  The event was a smashing success.

         (  そのイベントは、大成功でした。)

         ✴︎  「be a smashing success」は、「大成功だ」というカジュアル表現です。





【宿題4087の答え】          ソフトウェアのマニュアルがどんどん分厚くなっているように思えます。


⚫️  Software manuals seem to get bulkier all the time.


✴︎  「どんどん分厚くなる」は、「get bulkier (and bulkier) 」と表現します。

✴︎ 「all the time」は、必ず付ける必要ではありませんが、付ければ、「絶えず/発行の度ごとに」というニュアンスを強調することができます。





【宿題4098】


⚫️  高性能で低価格のモデルがもうすぐ発売されるそうです。





Take full advantage of your spare time. (空いている時間をフルに活用しましょう。)

You can do it with persistence and willpower. (根気強さと強い意志があれば、達成できます。)

Always remember I’m here rooting for you. (私がここにいて応援していることを、いつも忘れないでください。)





【おまけ】



イケメン 海くん。