一日一口英語表現 4023 | りょうちゃんのブログ

りょうちゃんのブログ

一日一口英語表現(口語英語)

今日は、 ★   「  “  それで、どういう いいこと/利点 があるんですか?”  と聞きたいときの言い回し」 です。





⚫️   So, what advantage could there possibly be?

         (  それで、どういう いいこと/利点 があるんですか?)

         ✴︎  これは、「どういう いいこと/利点 があるのか」と聞くときの定番表現です。

         ✴︎  この他にも、いろいろな聞き方があります。  ◯So, what upside could there possibly be? (それで、どういう いいこと/利点 があるんですか?)       ◯So, what possible good can come of it? (それで、どういう可能性のある善がそれから来るの? →    それで、どういう いいこと/利点 があるんですか?)





⚫️  There’s an upside and a downside to everything.

   (  何事にもいい面と悪い面があります。)

          ✴︎  「an upside」は、「プラス面/よい面/明るい面/利点」という意味の、「a downside」は、「マイナス面/悪い面/欠点」という意味の名詞です。「an advantage(有利な面」「a disadvantage(不利な面)」と置き換えることができます。





⚫️  OK. I see the upside of your offer.  Now tell me about the downside of it.

        (  うん、君の申し出のプラス面は分かった。それじゃあ、今度は、そのマイナス面について僕に言ってくれ。)





【宿題4022の答え】          誰が雑誌からこのページを破り取ったんだろう。


⚫️  I wonder who ripped this page out of the magazine.


✴︎  「…から〜を破り取る」は、「rip  〜 out of …」と表現します。ここで、「tear」は、単に「引き裂く」という意味で、「rip(ウリップ と発音)」は「裂きやすい方向や縫い目などに沿って勢いよく引き裂く」という意味です。





【宿題4023】


⚫️  その図書館は出版物のバックナンバーを保管しています。





Stick to it whatever happens. (何があっても頑張りましょう。)

The more effort you make, the more you’ll improve. (努力をすればするほど上達します。)

There’s no limit to your potential. (あなたの能力に限界はないのです。)






【おまけ】



イケメン 海くん。


夕食を作っている小さなシェフ!


海くん、ジジは、君の左手でフライパンの取っ手をしっかり握った方が安全で、様になる、と思うよ。








✴︎  Noriko Daido (海くんのママ、NYファッションモデル、女優) の新しいインスタグラム(daido_n) がアップされました。