一日一口英語表現 4004 | りょうちゃんのブログ

りょうちゃんのブログ

一日一口英語表現(口語英語)

今日は、 ★   「  “   私は、毎年、 間違いなく/必ず それを行うんです。”  と言いたいときの表現 」 です。





⚫️  I do it every year without fail.

         (  私は、毎年、 間違いなく/必ず それを行うんです。)

       ✴︎  これは、「間違いなく/必ず する」と言うときの定番表現です。

       ✴︎  この他にも、いろいろな言い方があります。  ◯I never fail to do it every year. (私は、毎年、絶対それをやることに失敗しない。 →    私は、毎年、 間違いなく/必ず それを行うんです。)              ◯I never skip a year. (私は、決して1年も飛ばさない。 →    私は、毎年、 間違いなく/必ず それを行うんです。)





⚫️  She never fails to complain about my table manners.

         (  彼女は、間違いなく/必ず 私のテーブルマナーについて文句を言います。)





⚫️  My car never fails to break down when I’m in a hurry.

         (  私の車は、急いでいるときに必ず故障します。)





【宿題4003の答え】           最近、この歌、どのラジオ局でもかかっていますね。


⚫️  This song is getting played on every (radio) station lately.


✴︎  「This song is played」で話を始めると、「この歌が演奏されます」という単純な「受身形」の文で終わり、「最近この歌がどのラジオ局でもかかっている」というニュアンスが消えてしまいます。「get played」は、「かかっている状態になる」という意味です。これを「現在進行形化」すれば、問題文のニュアンスが出るでしょうね。





【宿題4004】


⚫️  新聞には今日の天気について何と書いてありますか?




Things will turn out well if you work hard. (頑張れば、いい結果が出ます。)

It’s very important to stick to it no matter what. (何があっても頑張り続けることがとても大切なのです。)

More practice leads to more progress. (もっと練習すればもっとうまくなりますよ。)





【おまけ】



イケメン 海くん。


花壇棚の組み立てを9歳の海くんが一人でやりました。

Good job, Kai.