一日一口英語表現 3985 | りょうちゃんのブログ

りょうちゃんのブログ

一日一口英語表現(口語英語)

今日は、 ★   「  “  うん、そうして欲しいね。”  と言いたいときの表現 」 です。





⚫️  Yes, would you?

       (  うん、そうして欲しいね。)

       ✴︎  これは、「うん、そうして欲しいね。」言うときの定番表現です。語尾の「do that for me?」が省略されています。

       ✴︎  この他にも、いろいろな言いがあります。  ◯You do that. (うん、そうして。)          ◯Thanks, I’d appreciate that. (ありがとう.感謝するよ。 →    うん、そうして欲しいね。)





⚫️  It would be great if you’d do that for me.

     (  そうしてくれるといいんですが。)

       ✴︎  ビジネスなどで、もっと丁寧に頼みたいなら、◯I would be obliged if you would do that for me. (そうしていただけると、大層ありがたいのですが。) と言えばいいでしょう。





⚫️  I’d appreciate a little help here.

         (  ここでちょっと手伝ってもらえるとありがたいんですが。)





【宿題3984の答え】          どのテレビ番組も継続か打ち切りかは視聴率次第です。


⚫️  Every TV program lives or dies by the audience/viewer ratings.


✴︎  「継続か打ち切りかは」は、「lives or dies (生きるか死ぬか)」と表現します。

✴︎  「視聴率」は、「audience/viewer  ratings」と言います。 視聴率の調査の仕方によっては、「time ratings」と言う人もいます。

✴︎  中学生なら、◯Whether every TV program survives or not depends on  its audience/viewer ratings.  などと言うでしょうね。





【宿題3985】


⚫️  ほんの一瞬、テレビの画像が乱れました。





If you don’t do any work, you won’t get anything done. (何もしなければ、何もできません。)

With firm determination, nothing is impossible. (確固たる決意があれば、不可能なことは何もありません。)

Persistent effort is the main ingredient of success. (こつこつ努力することは、成功するための最も重要な要素です。)





【おまけ】



イケメン 海くん。