約1年ぶりとなる今シーズン初のフルマラソン。
大会が近付くにつれ、熱っぽいかな?と思ったり脚の様子がおかしいんじゃ??なんてのは、
いわゆるランナーあるある。
そして大会が近付いてくると、
不安になってジョグでも良いからしたくなる衝動にかられたり、
レースプランを決めきれずにぎりぎりまで迷ったり、
緊張の余り吐き気をもよおしたり、
何でも良いからさっさと終わって欲しいと願ったり…。
人それぞれながらレースを目前にして様々な緊張と戦っています。
あっ、これはここ最近周りから耳にした事で、自分の話は1つも含まれてませんがね(笑)
ただその気持ちはよくわかります。
そんな風に思った事も確か昔はありましたから。
その違いは何だろう?って考えた訳です。
それはズバリ『それまでの努力』かと。
目標を持って一生懸命頑張って練習してきたから、不安になる。
裏を返せばそれまでの努力に対して、どこかで自分に期待しているから。
そうしたらおのずと期待と不安が入り交じって緊張する。
そんな“周りの人たち”をここ数日ずっと見てきました。
心の中で少しだけ羨ましく思いながらも、それ位これまで努力を重ねて来たんだろうなって思うと、ホントに良い結果が出てくれたらと思います。
皆さん、応援してますよ~!!!
で自身の話。
レースプランが決まっていません(;´Д`)
いつもなら事細かにいくつかのパターンを書いたラップ表も用意するのですが、今回は作ってもいません。
ホントにどれくらいで走れば良いかわからないから(笑)
恐らく走り始めてから決める事になるんでしょう。
どちらにしても後半苦しい時がやってくるのは間違いありません。
これまでのレースではそれは嫌だと思ってました。
でも今回はそれをしっかり受け止めるつもりで走って来ようと思います。
練習で苦しい思いをしてなさすぎるんで、せめて本番くらいは(笑)
ご存じのとおり?、元々練習量は少ない派。
それでも引っ越し前は地元コースの坂道で多少は負荷はかけてたかと。
練習量は確かに少なかったのですが、それでも年間2000~2500位は走ってました。
それが2016年は1200ちょいでこれまでの半分程度。
月に100キロってどんなレベルなんでしょ?

ホントか???
もはや初心者らしいです(笑)
大変な目標を掲げてレースに挑む友人を、
ランナーズアップデートで追いかけていると、
ただ単なる数字の羅列なのに、ワクワクしたり涙が出そうになる時があります。
目標を達成出来るかどうか、みたいな。
今回の自分はそう言う環境にはありません。
でも逆の立場ならちょっと気にはなります。
どれだけ走れるのか?いや、走れないのか?
どれだけ粘るのか?いや、落ちるのか?(笑)
『走らないのも練習のうち。』
身体を張った人体実験により少しでもそれを証明出来たら良いなと思います。
余談ではありますが、激動の1年でした。
ランは思うように出来ませんでしたが、ランを通じて知り合った友人達にはたくさんたくさん助けて貰いました。
宝物を身につけて初めてフルを走ってきます。

色んな事を思いながら走ってきます。
今年も愛媛マラソンのスタートに立たせて貰えて感謝です。





