坂道走れば速くなる!!元メタボが目指すサブ3!目標は高いほど超えがいがある! -10ページ目

坂道走れば速くなる!!元メタボが目指すサブ3!目標は高いほど超えがいがある!

料理と酒が好きな元メタボがダイエットで始めたランニング。練習環境に恵まれており?仕方なく坂道を走らされる毎日。人的環境にも恵まれ?おだてられた(元)豚は木に登ろうと試みている。ちなみに自分の過去の写真を見た人は爆笑するかドン引きするかのどちらかしかない…。

改めまして…

書き残してた愛媛マラソンの事を書こうにも大分忘却の彼方に葬り去られつつあります。

覚えているのは散々な結果だったって事ですが、原因は大会後の打ち上げの事が気が気で仕方なかったから…って事にはならないでしょうか( ̄。 ̄;)

三年前に初めて愛媛マラソンに参加した時には、当時愛媛で唯一のお知り合いのランナーだったレベッカさんに誘って頂き、打ち上げにお邪魔させて頂きました。

知らない人ばかりで緊張してた様な気がしますが真偽の程は怪しいものです(´▽`)ノ

それから毎年参加させて頂くようになった打ち上げですが、3度目の昨年は偶然別グループの方の打ち上げとお店が同じになり座席も隣になりました。

互いのグループ内にブログなどを通じてお知り合いの方同士もいたりしたのでそれはそれで良かったなと。

そんな流れもあって今年は双方の幹事の方と相談させて頂き、同じお店を借り切って一応2つのグループ隣り合わせで打ち上げをすることに。

松山は何気に日曜休みの飲食店も多いんですが、今回のお店も休みの所を無理言って開けて頂きました。

そんなこんなで始まった打ち上げは約40名。

最初こそ端っこに座って落ち着いて飲んでたものの、ふと気付くと隣にはごゆ。

いかん、これじゃ普段風呂に行くのと何も変わらない。

ここまでで手に入れたブログネタは、ナベに継ぎ足すダシをイツカさんが何も考えずに取り皿に注ぎ込んだことくらいしかないし。

と思ってたら別のグループの方達からちょっと来るように呼ばれまして。

ごゆよ、残念だけどさようなら(笑)

何かと思ったら皆さんから誕生日プレゼントを頂きました。



せや。また年取る直前だった。

こちらのグループの方に愛媛の方はほぼ居らず関東や関西の方ばかり。

どちらか言えばこちらがお世話させていただく立場なのに申し訳ない限りです。

オレンジのアームカバーはこれまで見たこともなかった。

と言うことで…

オレンジ怪獣は新アイテムを手に入れた(●´∀`●)

これで…

Tシャツ、アームカバー、手袋、ネックウォーマー、短パン、ゲイター、靴下、シューズ、リュックに薄手の上着?からサングラスまで、

全てオレンジで取りそろえております( ̄∇ ̄)

で今回頂いたバフがオレンジじゃないのはチョイスが間違ってるんじゃないか?ってなりません??

それが違うんですよねぇ( ̄∇ ̄)

全身オレンジに頭の辺りに緑色が入ったらミカンのヘタになる、と(・_・;)

まぁ良いっすよ、愛媛愛はたっぷりですから(・∀・)

そんなこんなで“しかぱぱ生誕祭”も終わりまた飲み直し。

あっち行ったりこっち行ったり、まぁ落ち着きがない。

そしたら突然電気が消えた。

ん?と思ったらケーキが運ばれてきまして。

それも2つも。


手作りのケーキを用意してくれてました。

誰かもう1人お祝いする方が居るのかと思ったら、

たくさん集まってるのでそれで二個作ってくれてた様です。

それにしても、まぁこのケーキの旨いこと。

ぶっちゃけ、素人レベルではありません。

ホントに美味しく頂きました。

おかげさまで数時間前の散々なレース結果を忘れさせてくれる程の楽しい時間を過ごさせて頂きましたが…

いや、そこまで忘れっぽくはないけど(;´Д`)

とにかく大変思い出に残る愛媛マラソンとなりました。

皆さん、色々と有難うございましたm(_ _)m




って事で帰ろう…




と思ったら何かごゆが言いたげ。


聞いてみるとプレゼントを用意してたけど、渡すタイミングが見つからなかったんだとか。

女子かっ!

それにそんなタイミングは山ほどあった気がするけど( ̄。 ̄;)

って事で後から貰ったプレゼント。




最近?なぜかジャイアンキャラにされてるからか、ジャイアンの入浴剤。

それと、妙な文字が。

開けてみると…




名前入りのオレンジタオルでした。

こ、これってもしかして…(;゚д゚)

小さな子供にプレゼントするやつじゃ…( ̄。 ̄;)

40代半ばのオッサンが持つものではないんじゃないかと…Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

いや、気持ちだ気持ち。

仮に、何とか?これを使ったとしてみよう。

耳の部分と名前問題だけクリアーすれば外で使えなくもない…?

ただ恐ろしいのはそれから。

これをポーンと家の洗濯カゴに入れとく事を考えると…(||゜Д゜)ヒィィィ!

ツッコミどころは山ほどありそうです。

って事でこちらのタオルですが、

愛媛マラソンから1ヶ月が過ぎようとしている今でも

日の目は見られておりません( ̄∇ ̄)

でもまぁプレゼントは気持ちですし…

ごゆ、あっ、ありがとう…(;´Д`)








愛媛マラソンのアフターの記事も書きかけだし、

実は先週末に胃腸炎になりそれから数日点滴生活を送るハメになり、

実はこっそり応援に行こうかとも思っていた龍馬マラソンもそんな体調だったので自分の中で勝手に完結してしまったり、

丸2日何も食べられずに勿論アルコールも記憶にないくらい長い間抜いたにも関わらず、

体重が全く減らないという超常現象に対面したり、

ブログに書くネタは山ほどあるけど、

やっぱりここはこのネタかと。


今週末は待ちに待った?東京マラソン。

まっ、誰も信用してくれないでしょうが…

マラソンを始めてから“何もやましいことはしてないのに”4年連続当選し続けた東京マラソンが日曜日に開催されます。

去年の今頃はまだ関東で生活してたなぁ~とか、

とてつもなく昔のような、

ごくごく最近のことのような、

何とも不思議な感じがしますが、

それはさておき、やっぱり東京マラソンは特別な大会だと改めて感じます。

1年目は初めてのシーズンでつくばでサブ4を達成して、その3か月後の東京マラソンで3時間半切りを目指しました。

キツいながらも達成できましたが、今はそれすら出来ておりません(笑)

ただこの時は殆ど知り合いもなく、淡々と走ってた気がします。

変わったのは二年目から。

一年目の東京マラソン直前に友人とゆっくり走った青梅マラソンで、

ラーメン王子?年中ダイエッター?ガツ刺しキング?…

呼称は置いといても、

ジョグノでちょーーーっとだけ存じ上げていたナントカダディって方と現地で偶然お会いしました。

多分あの時会ってなければ大げさではなく今の自分もなかったかと。

その流れで激走にも参加したり、伝説の有楽町の飲み会にも参戦?しました。

一気に広がったのはあの時から。

そんな事があってからの2度目の東京マラソン。

この時から毎年一緒にスタートを過ごすことになろうとは。








『何で去年は赤ちゃうねん!』ってツッコミは置いといても、

やはり毎年色んなドラマがあったのも事実。

改めて思い返すと自分のPBが相当前だと気付いてしまったけど、それは悲しくなるのでスルーしておこう。

で、東京マラソン。

今年は参加はもちろん、応援すらも行けません。

当たる気満々だったんですがね(^^;)

あっちなみにですが、実は姫路マラソンに応援に行こうかなとも思ってたりしたんですが、それすらも叶わなくなりましたので一応ご報告( ̄。 ̄;)
 
で改めて東京マラソン。

今年もきっとたくさんのドラマがあるはずです。

初めて参加した時、

スタートして数百メートル進んで右折した瞬間の沿道の応援に鳥肌が立ったのは今でも忘れられません。

東京マラソンはやはり楽しい!

そしてそれぞれに素晴らしいゴールの瞬間が待ってると思います。

参加される皆さんには最高の東京マラソンになることを願ってます。

“”1秒PB更新”できますよーに。



振り返りたくない気もする愛媛マラソンを端折りながら一応振り返ってみる。

ちなみに『そのレポいつ終わるの?』って言う様な感じにごゆるりとはいきませんのでご安心を(´▽`)ノやぁやぁ(笑)

では早速。

朝から豆乳と餅6個。この感じ、久しぶりだと思いつつ、やっぱり自宅から大会に行けるのは良い。

早めに出掛けるも日曜の朝のダイヤはいつもと違うらしく、駅のホームで無駄に待たされる。

皆が居るであろう場所に向かうと色んな所で見掛けた色んな方がいる。何とも落ち着く。

応援に来てくれていたみやみさんとサムさん。

みやみさんに写真を撮ろうと言われて撮ったら、ブログでサムさんにみやみさんとの距離が近いと指摘される。

そんなん知らんがな!と思いつつも、見ると思わず納得しまったので忠告。

『みやみさん、しかぱぱだから良かったものの、これが今は亡きトガーさんなら大変な事になってますから( ̄∇ ̄)』

他の方達ともあちらこちらで挨拶をし写真撮影したり。

この間も終始ごゆるりとんは色々うるさい。

さっさと着替えて荷物預けに行き、トイレに寄ってスタートブロックへ。

ここで皆とはぐれる。

レース前あるあるだからこれは仕方ない。

スタートブロックに並んでいると人並みを掻き分けて1人近寄ってくるやつが。

ごゆるりとんが来やがった。

スタートまで過ごす。

迷惑だけど逃げ場はない。

いよいよスタート時刻が近付く。

スタート地点に移動。

ごゆるりとんが前方に知りあいを見つけて声をかけていた。

明らかにごゆの距離感と向こうの距離感が違う事についてはそっとしておく。

これはごゆるりとんあるある。

そう言えば朝皆で集まった時に、ごゆるりとんがいきなり面識のないゲンさんの元に寄っていき、

『ゲンさん、ごゆるりとんです!』って言って見ず知らずの短足顔長腰低ホクロ毛の発言により、ゲンさんを数センチのけぞらせたとか。

ごゆよ、とっさにそれを判断して『あっ、しかぱぱさんの…。』って言って全てを片付けるんじゃない。

つーかしかぱぱさんの何なんだ(笑)

スタート目前になってもまだプランは決まっていない。

そうこうしているうちにスタート。



スルー。

ロスは30秒ほど。

かに道楽を曲がって淡々と進んでいると後ろから声をかけられる。

今回サブ3を目指している大学時代からの友人。

かに道楽までの勝負には勝ったらしい(笑)

ここからのサブ3との勝負には勝ってきて欲しいと願いながら見送る。

あっ、結果は完敗だったそうですが( ̄。 ̄;)

入りの1キロは5分そこそこ。

これくらいで良い。落ち着いて。

最初の5キロを通過。23分20秒。

ちょっと早いけど下り基調だしまぁこんなもんか。飛ばしてる感覚はない。

平田の坂はこれまでで一番ゆっくり上がった気がする。

でも坂道走ってないなと思う。

10キロまでが23分49秒。

これくらいだ。

途中ジェルを摂る。

給水の看板が見えたのでジェルを口に含んだら先の予告の表記だったらしい。

水なしで飲むジェルはなかなか苦行だと知る。

沿道から友人達からの応援。

兄家族が居たので既にベチャベチャだった手袋を投げつけておく。

凄く迷惑したらしいけど、汗じゃなくて水ですから。

ちなみにいつかの東京マラソンではまゆりんさんにかなり迷惑な手袋とアームカバーを預けた事があるが、

数時間後の打ち上げには洗濯されて綺麗な状態で手元に戻ってきた。

ホテルのランドリーサービスより素晴らしい(笑)

で、レース。

この時点でそこまで暑く感じてたって事らしい。

15キロ通過。23分46秒。こんなもんかな。

トップの川内選手とスライドするも、

気付かなかったらしい。すでにこの辺できてたか?

20キロ通過。24分22秒。

少し疲れを感じ始める。

下りも軽快には下れない。

マラソンは30キロからと周りには言ってきたのに、俺もたねーんじゃねーの?

スライド区間で友人達に声をかける。

疲れてるのは自分だけじゃない。

25キロ通過。

24分44秒。ヤバい。きてる。

でも今回は上手く説明出来ないけど苦しいレースでいい。

ここからロングスパートだ。

かつてのQちゃんの様にサングラスを投げ捨てる!




勿論そんな勇気はない。

前にダディーから貰ったブリーズライトが剥がれかかってたので取ってゴミ箱に捨てただけだった。

スピードは落ちる一方。

30キロ通過。26分22秒。

全く上げられない。抵抗出来ない感じ。

ぶっちゃけ言うと、この辺からの記憶があまりない。

走りがきつくなったらああしてこうしてなんていう考えも全く浮かばない。

ただただズルズル落ちていくタイムを見るだけ。

歩きたい。

止まりたい。

やめたい。

やめたら打ち上げにはいけないのでやめるのはやめておいたけど。

ごぼう抜…かれ。

そんな事も気にならないくらい。

珍しいけど途中でバナナを取ってみる。

その直後に塩があったので続きで塩も舐めてみる。

塩バナナ…

合わなくないと思う。

35キロ通過。30分17秒。

ただそんなタイムもみていない。

感覚的にわかってたのはキロ6もキープ出来てないことだけ。

平田の坂。

これまで平田の坂でそんなに抜かれた記憶がないのに今回は抜かれまくった。

この人ほとんど歩いてるんじゃね?って人にも抜かれる。

下りでリズムを取り戻したい気持ちだけあったはずだけど、それも一瞬だけ。

給水の水を飲んでかぶって。

ただ止まってないってだけ。

マラソンってこんなに地獄を味わうものだったっけ?

ハーフとフルは別物って言うけどホントにそうだと感じさせられる。

40キロ通過。32分16秒。

沿道の応援が増えるにつれてペースは落ちる。

41キロ辺りで子供達を発見。

前回の東京に続き、またも良いところは見せられず。

お堀の横まで来ると、地面が痛い。

どこを走っても足裏が痛い。

そう言えばハーフ辺りからずっと足裏が痛かった。

最後の角を曲がる。

スパートしてるつもりでも全く上がらず。

良いところなくゴール。

盛大な応援が逆に辛い。

4回目の愛媛マラソン。

いつになったら満足出来るレースが出来るのか?

つーか、そんなことを考えてる場合じゃない。

サブ4を目指しているGのタイムが気になる。

荷物を受け取りスマホでラップを確認すると…

誰かと違ってめっちゃイーブンやし((((((゜ロ゜;

前後半ほぼ落ちることもなくしっかりサブ4でゴールしてました。

危うく抜かれるとこやん(;´Д`)

救護所に入りながらもラストをキロ5で走りきって見事に目標のサブ4を達成したサリーさんもゴール。

危うく抜かれるとこやん(;´Д`)(;´Д`)


自分的にはホントに訳がわからないまま終わりました。

そして味わったとてつもない地獄。

練習してないんだから脚が出来てないのは仕方ないけどここまでだったとは。

体重は落とせてないのに、筋力は落ちてるし。

今回、心肺がキツくなるなんて事は一度もありませんでした。

フルはやっぱり脚ですね。

正直言うと、フルマラソンを走るのが怖くなりました。

もう二度とまともにフルは走れないんじゃないかって思ったりもします。

でも不思議ともうやめたいとは思わなかったりもします。

やっぱりリベンジしたい。

何より自分自身に対して。

『この愛媛マラソンがあったから…。』

そう思える日を早く迎えたい。


アフターのレポがあるかは不明(笑)
マラソンの神様はそこまで寛容ではありませんでした。




トイレも行かず、救護所にも寄らず、そして歩きもせずにこの結果。

久々のフルマラソンは地獄でした。

詳細はまた改めて。
おはよーございます。

愛媛マラソンの朝です。

先週辺り前まで心配されていた雪は全く問題なく、

どうやら晴れ間が見られそうです。

そしてなかなかの風も吹いてくれそうです( ̄。 ̄;)


昨日はたくさんの方からブログや直接ご連絡をいただきまして有難うございました。


『ビール一気飲みしてさっさと寝てください!』って言う23時過ぎてからの某歯医者のアドバイスは完全無視しておきましたが、

『速く走らんでいーですが強く走ってください』ってメッセージをくれた方の言葉には思わず『ぐぬぬぬっ!』となりました(笑)

あと頼んでないのに(笑)、勝手にタイムを予測してくれている方も。

ようやくレースプランが決まりつつあり、

『撃沈も視野に入れつつ…』と送ったら、

『撃沈はやめなさい!』と一蹴されました(;´Д`)

ビルドアップとか無理じゃね?(^^;)

『タイムは気にせずに、何故走ってるか再確認してきてください。』って言う深いメッセージもいただきましたが、

『明日はよもやの母親が迎えに来るんです!』って言う、どーでもええ情報を送ってくれたごゆヤツも(笑)


さて今日はこのウェアーで走ります。



まぁまぁランナーみたいだ(笑)



久しぶりの餅6個はキツかったですが、

これも久々。


腕にはこれをつけ、




iPodで聞くのは久しぶりのアノ曲。

そして移動中に読むのはこれ。




今さら強い脚は手に入れられなくても

強い気持ちはいつだって手に入れられる。


強く強く!