目の日焼け | RDクリニック東京銀座より愛を込めて♪              (Dr.まきえの日記帳)

RDクリニック東京銀座より愛を込めて♪              (Dr.まきえの日記帳)

みなさん!!元気!?
落ち込んでいる貴方、ストレスフルな貴女、ちょっと待って!
一度きりの人生、楽しく明るく美しく生きたいですね。

一緒に挑戦してみませんか?
これからの人生思いのままに☆

Q:目って日焼けするの?


A:はい!日焼けします。


この間の金環日食の時に日食メガネを配布されたり手に入れたりしたので解ると思うけど、目に入ると大変!

目の角膜にも炎症が起きて充血・異物感・乾燥等、最悪失明もあります。



でもでも、それだけじゃないのです。

目から体も日焼けしちゃうんです!!


大阪市大の井上正康教授の実験でマウスの目のみに光を当てる実験があります。


マウスの耳だけに光を当てたマウスは耳のみ日焼けしたけど


目に当てたマウスは体全体が日焼けした

というのが発表されました。

つまり目から入った情報が脳に行き、メラニン産生に働くというものです。

Journal of Investigative Dermatology, 120, 123-127, 2003)


正直、マウスの結果がそのまま人間に行くかどうかはわからないし、その後の追実験結果が無い所が難しいですね。でも、少なくともサングラスをして悪いことはなさそうですね。


ただし、きちんとしたレンズのヤツね。


オラオラグッズとして使用するんじゃないからね~!?



ふう、美肌への道は遠い・・・(;?д` )