低糖質杏仁豆腐を作ろう | 管理栄養士Cocoroのこころ ~1型糖尿病で糖質制限な日々~

管理栄養士Cocoroのこころ ~1型糖尿病で糖質制限な日々~

2010年より1型糖尿病を発症し、糖質制限食で食事療法をしています。
管理栄養士でもあり、栄養のことや日々の糖尿病の体験記などいろいろな情報発信をしています!


昨日はお腹の圧迫で
吐き気と胃痛と腹痛が激しくて
一睡もできませんでした。

後期つわりのようです。
でも最初のつわりの時よりは
まだマシですね。

夜も朝もお腹の子が元気に動いてくれてるのが唯一の救いです。(とは言いつつ骨を蹴られると痛いですが…。笑)

寝てないので頭がぼーっとする中
仕事して、家事してたら
杏仁豆腐が食べたくなり、
冷蔵庫にアーモンドミルクと
生クリームがあったので作ることにしました。

ちなみに杏仁霜はないので
ビターアーモンドエッセンスで作ります。



冷やす前です。

ココット4個分
材料は
アーモンドミルク(砂糖不使用) 200g
生クリーム 100g
ラカントホワイト 30g
ラカント液状 大さじ2
ゼラチン 3g
水  大さじ1
ビターアーモンドエッセンス 少々

ゼラチンを水でふやかします。

小鍋に
アーモンドミルクとラカントホワイト
を加えて弱火で加熱します。

ラカントホワイトが溶けたら
ゼラチンを入れて煮溶かします。
※沸騰しないように注意してください。

ボウルに移し、
アーモンドエッセンスを加え混ぜ、
冷水などに当てながらあら熱を取ります。
(ここである程度冷やさないと分離します)

少しとろみが付くまで冷めたら
ココットなどに移して
冷蔵庫で冷やせば完成です。

今回は固める前に味見したときに
ラカントホワイトだけでは
ちょっと甘味が足りないなと思って
急遽ラカント液状追加しました。
(もう冷えてるので顆粒を入れると
ジャリジャリします。)

いつもは甘さ控えめがいいので30gで
足りるのですが、
最近甘いものほしい症候群になっていて
足りないな~と足しました。

もし、ラカントホワイトのみで
する場合は35~40gにすると
甘い杏仁豆腐になります。

晩御飯の後の
デザートで杏仁豆腐頂きました(о´∀`о)

満足しました~♪笑