■ 早くも車検時期
いつのまにやら導入から3年間が経過するマツダCX-8「ねこなで」
先日、初回の継続検査を行ったので、その際の話について。
本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。
各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。
こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。
万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。
■ 珍しくディーラーでの検査
今回、本車にとって初回の継続検査。
管理人としては珍しくディーラーで検査を行うという方式で実施している。
(所謂「ユーザー車検」ではない方法)
基本的には「自分でできる範囲の整備は自分で実施したい」と考える管理人なのだが、車両購入時に「メンテナンスパック」とやらを付属するという内容で契約しているので、少なくとも初回継続検査まではディーラーでのメンテナンスを実施するということになっている。
今回の検査では、ディーラーに一日ほど預けることになるのだが、
出発前にエンジンオイルの確認くらいは実施しておいた。
前回の(半年前の)エンジンオイル交換から大した距離も走っていないので、エンジンオイルの量等問題なし。
3年間で走行距離約15,000キロメートルほど。
当初計画の半分程度になっているのだが、現状を考えると頑張った方か。
検査自体は当日夕方には作業が完了して、引き取りに向かっている。
結果はもちろん問題なしなのだが、ワイパーブレード等の消耗品だけは交換しておいた。
(ユーザー車検でもないので、たいして書くことがなかった。)
■ CX-30
なお、今回マツダのディーラーでCX-8の検査を実施するにあたり、
代車としてCX-30が用意されていた。
せっかく借り出したのに遠くに走りに行くこともできなかったのだが、取り回しのしやすさは感じる。特に駐車場とか。
運転席まわりの空間はCX-8ほどの余裕はないが、個人的にはもっと「こぢんまり」とした空間でも問題ないと思ったりする。
運転した感覚はCX-8と同様、運転が下手な管理人でも「交差点を曲がったら自然と車線の真ん中に入る」感覚。
車両が車線等を感知して何か制御が入っているのか、単に操作感覚が自然なのか、素人の管理人には分からない。
車体サイズ・デザイン的にマツダ3とCX-30で比べて(迷って)しまうところだが、個人的にはマツダ3にも乗ってみたいと思ってしまった。
何か思い出したりしたら追記するつもり。