■ ようやく1万キロメートル

 2019年の導入から間もなく4年が経過しようとしている管理人のヤマハ トレーサー900「ねこけり」

 ようやくというか、いまさらというか、本車の導入以来の累計走行距離が、本日10000キロメートルに到達した。

 管理人としては遥か以前に1万キロメートル以上の距離を走っていたような気もするのだが、オドメーターの数値は10,000となっているので、やっと1万キロメールを超えたということなのだろうな。

本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。

各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。

こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。

万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。

■ 揖斐川・藤橋・横山ダム

 走行距離の話について軽くメモだけ残しておくと、
 寒い中、バイクも走る国道を「揖斐川方面」へと走り、
 
 揖斐川方面に向けて走る。
 
ここらで、
 恒例となっている旧揖斐川橋梁を通過しておく。
 
 以前は東海道本線といっても、このサイズの橋梁で鉄道が走っていたのだな。
 
 画像の左側にある橋は現在の東海道本線。
 
 旧橋梁を渡る。
 
 旧橋梁を渡ったあと、西方を見る。
 線路の先に見える山が雪雲を堰き止めている。
 
 揖斐川の少し上流側に樽見鉄道の橋梁が架かる。
 こちらの橋梁も他から引越ししてきたそうで、そのうちこちらの橋の物語も調べてみたい。
 
 東海道本線の列車が走り去っていく。
 
 揖斐川堤防道路を遡り、
 池田山の頂上付近には、「パラグライダーの飛び出し口」が白くなって見える。
 
 その頃、
 オドメーターが9,999キロメートルに到達している。
 
 更に移動すると、オドメーターの距離が10000kmとなった。
 
 とりあえず記念撮影しておいた。
 個人的には、本車で北海道にも(1回だけだが)行っているし、それなりに(近場の)ツーリングに出かけていると思っていたのだが、現実にはようやく1万kmに到達した。
 日々の通勤で使っていないことから、XTZ125やマジェスティSのようには走行距離が伸びないのは仕方がないのだが、ツーリング用として運用している機種で、北海道ツーリング等の長距離ツーリングが(コロナウイルス感染防止等のため)実行できないとなると、走行距離が本当に伸びなくなる。
 
 その後は、
 揖斐川沿い、国道303号線を走り、
 
 小津川の小津川プールを通過時に確認して、
 
 道の駅 星のふるさと藤橋で休憩とか。
 
 道の駅から、近所の雪山の様子と、駐車場の端に集められた雪の残りを確認しておいた。
 
 その他、
 道の駅でバイク(KTN のRCとカワサキのZX-R)か。
 
 多少は覚悟していた路肩の雪等に、ここまでの道中にほとんど遭遇していないことと、まだ少し時間があったので、さらに先の横山ダムまで行ってみた。
 管理事務所の駐車場から横山ダムを見学してみる。
 
 人気のないダム管理事務所。
 
 復路は、国道303号線の乙原交差点を左折し、谷汲方面へと向かう道、
 =本ブログにもときどき登場する県道40号に寄り道して、
 
 往復してから「ねこのす2」まで戻るのだった。
 
 
2023年1月