■ 無塗装樹脂部品に保護剤塗布2回目

 管理人が主に通勤用として運用中のヤマハマジェスティS「ねこうめ」
 露天で風雨や日光に曝される機会が多い車両だけに、多少は車体保護に気をつかってやろうかと思ったりもするのだった。
 今回は無塗装樹脂部品に保護剤を塗った際の話。
本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。
各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。
こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。
万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。

■ 無塗装樹脂部品復活

 最近、いい感じでくたびれてきた管理人のマジェスティS「ねこうめ」
 新車で導入してからしばらくして、無塗装樹脂の保護復活剤を塗布したのだが、久しぶりに保護剤を塗布してみることにした。
 
 もともと黒色っぽいプラスチック部品だったことを忘れていたマジェスティSの無塗装樹脂部品。
 (最近は灰色の部品だったかと思っていた。)
 
 成型時の樹脂の流れが分かるような縞々模様が見える無塗装樹脂部品。
 
 とりあえずシャンプーで洗車して、
 
 洗車したくらいでは樹脂の白化は戻らない。
 
 見事に灰色になっている。
 
 Y字型のパターンがついた樹脂部品。
 
 陽のあたりやすい面も白くなりやすい。
 
 ステップの前端部分とかも白くなっている。
 
 リアフェンダーも。
 
 この白くなった部分に、
 保護剤を塗布してやると、かつて黒色っぽい部品であったことを思い出させる白くない部品の表面が顔を出すのだった。
 
 この後、画像がないが無塗装樹脂部品の全体に保護復活剤を塗布して、多少は見た目が回復したマジェスティS「ねこうめ」
 
 まだまだ酷使される予定。
 
 
 

新様式の模索中【毎月】 2021年10月