■ 久しぶりにスポンジを洗ってみた

 累計走行距離も16万キロメートルまで残り僅かとなり、御礼参りに向けて待機中のヤマハXTZ125「ねこちやづけ」
 明日にでも出かけてみるつもりだが、作業のついでにエアフィルターのエレメント(スポンジ)を洗浄してみたりするのだった。
本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。
各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。
こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。
万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。

■ 交換してから4年半、4.5万キロメートル

 今回、シートレールまわりを分解する機会があったので、
 エアクリーナーボックスが目に入る。
 
 ついでにエアフィルターの清掃でもしておこうと考えたりする。
 
 ずいぶん長いこと使い続けたエアフィルタースポンジ。
 
 以前使用していた純正のフィルタースポンジが劣化して、社外品のフィルタースポンジに交換したのが4年半前。
 (その時点でずいぶん前から保管してあったスポンジ)
 交換してからの走行距離は約45,000km
 
 通常の整備スパンよりもずいぶん長く使い続けていたりするが、快調に走り続けたXTZ125。
 
 今回は洗剤を薄めた水溶液でスポンジを洗浄して乾燥させてから、もとどおりエアクリーナーボックス内に収めておいた。
 これでまた走ることができるはず。