← 次回 東北ツーリング2019(#11)8月30日

東北ツーリング2019(#09)8月29日b 前回  →

東北ツーリング2019のまとめ

 

 

■ 東北ツーリング2019(#10)

 ・・・08月29日(04日目)c

 今年(2019年)の8月26日から、8月30日にかけて管理人とヤマハXT660Zテネレ「ねこわさび」が出かけてきた「東北(主に青森)ツーリング2019」について。

本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。

各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。

こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。

万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。

■ 2019年8月29日(木曜日) 令和元年8月29日

 この日は青森県横浜町を出発して、下北半島を時計回りに回って大間までやってきた。

 大間の先には「できることなら北海道」などと考えていなかった訳ではないのだが、やはり休暇の残り時間を考えると北海道に渡ることはできても渡った直後から「帰り始めなければならない」ことになるので北海道に渡ることは諦め、青森県の残る東側を回って帰ろうと考えたのだった。

 

■ 大間を出発

 大間を出て、とりあえず国道279号線(むつはまなすライン)で東に向かう。

 

 海沿いの道。 遠くに北海道が見える区間も。

 

 チャリダーも走る。

 ヘルメットの上にカメラでも載せているように見える。

 最近はバイク乗りでもヘルメットや車体にカメラを載せているのを見かける。

 管理人は「手持ちのカメラ」で対向バイク等を撮影しているのだが、撮りこぼしも多かったりする。

 バイク用のドライブレコーダーでも取り付けて前方を常時撮影しておき、バイクとすれ違ったら、その数秒前から映像を残しておけば、より多くの対向バイク等の映像を残すことができるかもしれない。

 

 そのうちアクションカメラ等の導入について考えてみる。

 

 国道を離れ、青森県道266号線でさらに東を目指す。

 道幅が細くなったり、広くなったり。

 

 アップダウンがある直線道路。

 

 青森県道6号線(むつ尻屋崎線)に乗り換え。

 対向車線にツーリングセロー。

 ちょっと羨ましい気もする。

 

 下北半島の北東端、尻屋に近づくと、道沿いに長いベルトコンベア?がある大きな工場が見えてくる。

 グーグルマップで確認すると三菱マテリアル(株)青森工場だそうだ。

 

 プラントがそびえる半島の果て。

 夜景は綺麗なのだろうか?

 

 ベルトコンベアはふ頭に繋がっている。

 

 この尻屋崎、地元では有名なツーリングコースになっているのか、バイク乗りを多く見かける。

 対向のバイク野郎。

 管理人のように、「大間のマグロ → 大間」

 →「大間に来たけど北海道には渡らないので、下北半島をまわろう」

 →「基本は海沿い。 やっぱり先端(岬)は外せない。」

 ということで、尻屋崎なのだろうか?

 

 管理人が知らないところで、(ビジターセンターとかから)さらに奥地に行けるのだろうか?

 

 とりあえず終点の尻屋漁港に到着。

 

 漁港を眺めてみる。

 

 終点まで来てしまったので、もと来た道を戻る。

 ベルトコンベア長いな。

 

 そしてやっぱりバイク乗りと出会う機会が多い尻屋崎周辺。

 楽しいバイク乗りたちともすれ違う。

 

 BMWのライダーと、

 

 今回のツーリング中で一番目立ったライダーだった。

 (現在使用中のカメラでは連続撮影が困難なのでバイク乗りが団体で通り過ぎると、ほぼ最初の一台だけしかまともに写らない。 やはりアクションカメラの導入が望ましいな。)

 

 そしてやっぱり管理人が気になる看板。

 東北サファリパーク

 那須サファリパーク

 那須ワールドモンキーパーク

 那須サル劇場

 

 その裏側には、

 岩手サファリパーク

 

 同じ系列のサファリパークなのだろうな。

 

 むつ市内で給油等を済ませて、下北半島東側の道を南下する。

 六ヶ所村あたりの整備された道を行く。

 

 三沢空港のあたり、

 

 道端に意外なものを発見。

 管理人は左の赤いのは詳細不明だが、とりあえず「赤いあのお方」に関係があるだろうことは想像できる。

 右の白いのは何かは分かるのだが、なぜ首だけなのかは分からなかった。

 

 何かと思って周囲を確認すると、

 床屋? ガンダム カット。

 間違いなく関係がある模様。

 

 謎のオブジェ。

 

 通り過ぎてからUターンして戻ってきた管理人。

 謎のオブジェを見物しようとしたところ、ここのオーナーが出てきたのでしばらくオブジェの解説をしてもらう。

 テレビ番組の取材を受けたこともあるという。 (これだけ目立てば当然だろうな。)

 

 そして、先ほどの白いのの中を見せてもらう。

 「白いの」は後頭部にハッチがあって、内部に入ることができる。

 

 その内部は、

 カラオケルーム的な空間。

 

 

 ちなみに、バーベキューができる空間もあるらしい。

 

 その後、

 次期作品の構想等を聞いた後、

 

 他の作品も見物させてもらうのだった。

 

 八戸からは国道104号線を走り、

 

 日没の頃に、

 道の駅 さんのへ に到着。

 

 とりあえず休憩するのだが、

 

 

 この後、雨雲が接近して夜中からこの地方は雨が降るらしい。

 

 このツーリング中、けっこうな時間雨に降られていた気がする管理人。

 この先、もう少し走って距離を稼ぐか、早めに休んで雨が降り出す前に走り出すか迷った結果、

 

 

 とりあえずこの付近で休んでおくことにした。

 (走り出してから雨具を着込むのは仕方がない。 雨で濡れたテントを撤収するのはツーリング最終日でもあることだし避けておいた。)

 

 

 

 

 続いてしまう。

 

← 次回 東北ツーリング2019(#11)8月30日 ヤマハXT660Zテネレ「ねこわさび」

東北ツーリング2019(#09)8月29日b ヤマハXT660Zテネレ「ねこわさび」 前回  →

東北ツーリング2019のまとめ

 

 

 


 

■ 当時の実況は、

三沢 八戸 南部 @さんのへ XT660Zテネレ「ねこわさび」

これからまた雨か XT660Zテネレ「ねこわさび」

 

 

■ 出会ったバイクやバイク乗りたちは、

東北ツーリング(津軽・下北半島)2019で出会ったライダーとか XT660Zテネレ「ねこわさび」

 

■ 東北ツーリング2019のまとめは、

【まとめ】東北ツーリング2019 (8/26-8/30) ヤマハXT660Zテネレ「ねこわさび」