■ 2019年10月の行動記録

 今月は今年2回目となる北海道に行ってきた。(航空機で新千歳まで移動。その後はレンタカーで道内を移動している。)

 その他は各機種のウインカーをいじったり、冬場の運用に向けてエンジンガードを取り付けたりしたくらいか。

本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。

各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。

こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。

万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。

 


■ 主な出来事とか

 北海道ツアー2019の他には、

・ バイク各機種のウインカーバルブをLED化していたりする。

 

 北海道ツアー (いくらアイマスク)

 

 今回のおとも(日産ノート)とひまわり畑

 

 北海道ツアー2019メモ(#01)10月04日・10月05日 苫小牧・札幌・旭川・富良野・美瑛

 北海道ツアー2019【メモ】(#02)10月06日 富良野・白金・十勝川

 北海道ツアー2019【メモ】(#03)10月07日 十勝川・帯広・麓郷・新千歳

 


■ その他

 10月中に導入した工具や道具とか

 これまで使用してきた積載品固定用のネットが伸びてきたので、新しいツーリングネットを導入。

 フックはプラスチック製のものに変更しておいた。

 

 車載工具セットの中にヒューズ関連を増強しておいた。


 各機種のウインカーをLED化するにあたり、

 ウインカーリレーのアダプタをまとめて購入してみた。

 

 よくあるウインカーリレーの2極端子

 

 最近良く見かける110型3極カプラのウインカーリレー用に変換してくれる。

 

 激安のウインカーリレーとか、

 

 ICウインカーリレーを分解してみた。(カバーを外しただけだが)

 

 念のため防水処理だけしておいた。

 放熱性が悪くなるとか、この処理が問題を起こす可能性もあるが。

 → ウインカー関連部品を用意してみた(ウインカーICリレー、変換コネクター・ハーネス)

 → ウインカーのバルブをLED化(ICウインカーリレー) ヤマハマジェスティS「ねこうめ」

 → 【改修】ウインカーバルブをLED化&ICウインカーリレー ヤマハXT660Zテネレ「ねこわさび」

 


■ 恒例の各機種に行った変更内容とか

■ ヤマハ XTZ125「ねこちやづけ」関連

 定例の作業だが、

 夏の間に装着していた純正エンジンガードを、

 

 取り外して、

 

 自作ポリタンク改造エンジンガードもどきを取り付けた。

 

 急に寒くなったので、これから冬に向けて各種作業を行う予定。


■ ヤマハ マジェスティS「ねこうめ」関連

 ヒューズまわりを確認しておいた

 

 ウインカーの電球

 

 LED化

 

 ウインカーリレーの交換とか

 → ウインカーのバルブをLED化(ICウインカーリレー) ヤマハマジェスティS「ねこうめ」


■ ドゥカティ ムルティストラーダ620「ねこぱんち」関連

 ちょっと休憩。


■ ヤマハ XT660Zテネレ「ねこわさび」関連

 折れたウインカーのアーム部分に、
 
 配線をその内部に通したポリエチレンパイプを通し、さらにその内部に結束バンドを通して締める。

 
 取り付け前のウインカー用LED
 
 シート下のフューズとか確認

 

 ブラッシュガードを作ろうと努力してみる。(スクリーンと干渉しないように)


■ ヤマハ トレーサー900「ねこけり」関連

基本的には北海道ツーリング前の改修とツーリング後の維持作業なのだが、他に

 ヒューズやリレー類の確認をしておいた。

 


■ ホンダフリード「ねこまくら」

 八百津の駅跡

 民家の横に突然登場する、

 

 八百津駅跡

 

 


 

とりあえず10月分は以上