← 次回 東北ツーリング2019(#03)8月27日b

東北ツーリング2019(#01)8月26日 前回 →

東北ツーリング2019のまとめ

 

■ 東北ツーリング2019(#02) ・・・08月27日(02日目)

 今年(2019年)の8月26日から、8月30日にかけて管理人とヤマハXT660Zテネレ「ねこわさび」が出かけてきた「東北(主に青森)ツーリング2019」について。

本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。

各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。

こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。

万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。

■ 2019年8月27日(火曜日) 令和元年8月27日

 この日は石川県白山市から出発し、とりあえず北の「いけるところ」まで走る(つもり)。

 基本的にツーリング中に細かな計画をたてたりしない管理人なのだが、今回は通常以上に計画がなかったりして、この時点で最終目的地が決まっていなかったりする。

 

■ 白山市内から国道8号線で糸魚川まで

金沢あたり。

白山市内から国道8号線を走る。

走りやすいが、あまりツーリング中という雰囲気ではない。

 

郊外に出ると、まわりに水田地帯が広がる。

 

山の中のバイパスも抜ける。(津幡北バイパス)

 道幅に余裕があるというのは羨ましい。

 管理人の通勤経路がこんな広い道だったら、画像左側の空間を上品ではない通勤スクーターやバイク達が暴走していくだろうな。

 

 少し国道を離れて、

道の駅「倶利伽羅 源平の郷」

 

ちょっと休憩

 

小矢部あたり

 

さらに道の駅めるえんおやべで休憩

ちょっとカラスと戯れてみる。

 

 しばらく金沢周辺の都市部を抜けるが、

ちょっと混んだ富山高岡バイパスで、

 

隣の車の子供と遊んでみる。

 

 富山市内を少し徘徊して給油を済ませた後、さらに国道8号線を走る。

対向車線を行くのはスズキVストロムか。

互いにライバルとして認識した(ような気がする)。

 

バイクが多いとは言わないが、バイク野郎にも時々出会う。

 

越中宮崎あたりの山道

 XTZ125「ねこちやづけ」あたりの機種だと、登坂車線があるような上り坂はかなり厳しい走りを要求されるのだが、XT660Zテネレ「ねこわさび」あたりにもなれば、速いとは言わないがトルクには余裕があるので気が楽。

 

上り坂を抜けると海が見える道に出る。

 

 道の駅 越後市振の関で少し休憩でもしてみる。

道の駅のすぐ海側を線路が走る。

 管理人など、いまだにJRの北陸本線とか思っていたのだが、北陸新幹線の開業に伴って「あいの風とやま鉄道株式会社」という鉄道になっていた。

 あいの風とやま鉄道 - Wikipedia

 

道の駅 一階の地図。

休んでばかりで進んでいないような気もする。

 道の駅の2階に上ると、

展望台的な部屋に出る。

窓の向こうには海と線路。

 

展示品

展示内容はこの先(管理人の進行方向だと)の「親不知」の通行に関するもの。

 

 道の駅で親不知と道路の歴史を学んだ後、

海と山の間の狭い空間を高速道路や国道・鉄道が束になって通る。

 

ヤマハトリシティ。

前面投影面積が大きいのか、原付二種でもけっこう見た目のインパクトはあるな。

 

 親不知を抜けて、

糸魚川市にやってきた。

管理人はときどき糸魚川を訪れるのだが、今回は久しぶりの訪問。

 

なんとなく煤けた臭いがするが、

 

新しい建物が増えた。

が、まだ空地も残る。

 

 

 

 

 

 

 

糸魚川市街地を抜けて、再び海沿いの国道8号線にでる。

さらに北へ向けて走る。

 

 続いてしまう。

 

 

 

← 次回 東北ツーリング2019(#03)8月27日b ヤマハXT660Zテネレ「ねこわさび」

東北ツーリング2019(#01)8月26日 ヤマハXT660Zテネレ「ねこわさび」 前回 →

東北ツーリング2019のまとめ

 

 


 

■ 当時の実況は、

活動開始 8月27日

これより糸魚川 XT660Zテネレ「ねこわさび」

 

■ 出会ったバイクやバイク乗りたちは、

東北ツーリング(津軽・下北半島)2019で出会ったライダーとか XT660Zテネレ「ねこわさび」

 

■ 東北ツーリング2019のまとめは、

【まとめ】東北ツーリング2019 (8/26-8/30) ヤマハXT660Zテネレ「ねこわさび」