■ 実車の見物
先日、スズキ、150ccの新型ロードスポーツバイク「ジクサー」を発売 だと? で紹介した、スズキの「ジクサー」について、管理人が世話になっているバイク屋まで、実車を確認するべく、見物に出かけてみた。
本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。
■ 意外とこじんまり
バイク屋の展示スペースで、新旧いろいろ並んだバイク達の中に、ひっそりと?停められていたツートーンのジクサー。
実は当初「目当てのジクサー」だとは気付かず、通り過ぎてしまっていたりした。
その見た目は、軽二輪(250ccクラス)としては「やや小ぶり」で、最近の大柄な250cc級機種とくらべたら、一回り小さく感じられる。
どちらかというと、やや大きめの125ccクラス程度という印象だろうか。
(YBR125 等より若干大きい程度?)
もちろん、比較的多く見かける、原付二種の12インチホイールクラス(グロムやZ125、KSR等)よりは大きくて、無理がない乗車姿勢をとれるという点で、「12インチホイール級」よりは、現実的な選択になるはず。
(グロムやZ125・KSR等が、このホイールサイズ・車体サイズを獲得したら、もっと使い勝手が良くなるに違いない。)
その車体サイズについてだが、シート後方を短めに切り落とした?ように見える構成と合わせて、実際のサイズよりは、やや短めに見せているのかも。
(シート後方を切り落としたおかげで、前後長は短く見える。 某KTMのDUKE的な印象もあったりする。)
そして、車体価格はカタログにも書かれているとおり、125ccクラスのように感じる価格設定。
■ その他、気付いたところとか
買う買う詐欺師の言うことなど、メーカーは聞く必要など無いのだが、
シフトペダルはリンクを介してミッションを操作するタイプ。
シフトペダルのリンクは、丸棒を曲げただけのタイプ。
ここは気になるので、ここだけでも部品を換えてやりたくなってしまう。
マフラーはそれなりに凝った様子
ジクサー。
これはこれで、かっこよいバイク。
MT-07等とも通じる、質実剛健なバイクになるはず。
シフトぺダリまわりのリンクだけでも、社外品でも良いので交換してみたい。