イメージ 1

 

 

イメージ 2

 

XT1200Z Super Ténéré (スーパーテネレ)が出る。
http://www.yamaha-motor-europe.com/products/motorcycles/adventure/xt1200z-super-tenere.jsp


日本のバイク乗りのうち、スーパーテネレと言われてどんなバイクか思い浮かぶ人が何割いるのか?
ほとんどのバイク乗りが「テネレってなに?」状態なのかもしれない。


ヤマハからは以前、「XTZ750 スーパーテネレ」というバイクが発売されており、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BBXTZ750%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%8D%E3%83%AC
国内正式販売はされていなかったと思うのだが、管理人の周りには結構な数のスーパーテネレがあって目にする機会も多かった。
XTZ750スーパーテネレを見ると、まずこんな大きなバイク自体に驚いたし、こんな大きなバイクに乗ろうと思う人間がいることにも驚いたものだ。
さらには狭い林道でこの巨体に出会うと、この大きなバイクに乗って林道にやってくるライダーをどこかおかしいんじゃなかろうかと思う反面、尊敬して畏れたものだった。
管理人もXTZ750スーパーテネレとホンダのアフリカツインには試乗させてもらったことがあるが、アフリカツインは乗りやすくてオンロードだけなら十分使える気がしたのに対し、スーパーテネレは何か手強いというか「より上級者専用」といった感じがした記憶がある。
当時、管理人もXTZ660テネレや、NX650ドミネーターは普段乗っていたのだが、やっぱり750クラスのスーパーテネレになるとやっぱり「手強いバイク」といった印象であった。


そして今回発表されたXT1200Z Super Ténéré (スーパーテネレ)。
上記のような事もあって、管理人にとってはオフロードバイクの神が降りてきたかのような感がある。
BMWのGS1250等なら街中で何度も見て、「大きいバイクだな」、「金持ちなんだろうな」位にしか思わないのだが、このXT1200Z Super Ténéré(スーパーテネレ)、どのように見えるのか?
非常に気になるところである。
スーパーテネレについては今後も注視していくつもりである。
情報が入ったら色々考察してみたい。

 

 


 

サイト「ねこのす」 http://nekonosu.nekonikoban.org/index.html

ブログ「ねこかんす」https://ameblo.jp/rcxfw053/

 

 

20240623 更新