イメージ 1

 

 

イメージ 2

 

最近管理人が気になる四輪車について
ひとまず国内の背高ワンボックス系について考えてみた。

 管理人は基本的に小さな車が好みなのだが、諸々の事情により今回はワンボックス系の車両にも興味がある。ちなみに過去にはハイエースロング、ホーミーロングの4WD等を運用していたし、管理人の所有ではないが他のワンボックス系を運転する機会も多い。

 以前は背高ワンボックス系のデザインと言えばどれも「幸せな御家族向け」の無難なデザインばかりで、管理人としては非常に面白く無かった。
 その反動なのか最近は「エアロ系」と呼ばれる「お飾り付き」背高ワンボックス車も増殖中である。
 管理人としては、たいていのエアロ系と呼ばれる車両の「子供騙し的デザイン」は好きではないのだが、非エアロ系の車両のあまりに面白くないデザインを選ぶのは嫌だという消極的理由から、どうしても選択しなければならないならエアロ系を選択するだろうと考えているところであった。

 そんな中、マツダから発売されたワンボックス系の車がビアンテ。
 一目見た時から「やっちまった!」と思わせるデザイン。マスコットキャラクターも謎のクリーチャーであるなど、管理人のような捻くれ者のためにわざわざ作ってくれたかと思うほどだ。
 ちなみに管理人は現在の日本車の中ではマツダのデザインが一番美しいと思っている。最近のアテンザなど「はっとする系」のデザインは非常に管理人の好みである。
 ビアンテのデザインはアテンザ等とのそれとは異なる気もするが、単なる箱になりがちなワンボックス車にこのデザインを持ち込んだマツダは賞賛に値する。顔面のデザインもインパクトのある良いデザインであろう。
 残念ながら管理人は、「ワンボックス系の車両には二輪車を積みたい。」といった誤った思想を持っているので、ビアンテの3列目席格納方法は少し困ったものではあるが、いざとなれば3列目を取り外すといった反則技も使えば良いか?と思わせるだけの魅力はある。
 そんなビアンテも、現時点では管理人的に選択するであろうグレードには(大きなセールスポイントである)アイドルストップ機構の設定がない。片側電動スライドドア等の割安な特別仕様車も設定されていない。といった点で管理人の希望から外れがちではあるが、ワンボックス系のなかでは非常に魅力的な車種である。購入とかとは別に是非乗ってみたいものだ。

新型ステップワゴンについて
 現時点では先行予約が開始されている段階のようだが、新型ステップワゴンについて。
 デザイン的には無難系ではあるものの、当初の雑誌等のスクープ記事のイラストを見て受けた「不恰好」な印象ではなく、それなりに安定感があって良い家族向けといった感じである。
 当然エアロ系も用意されるそうなので、おそらく人気を集めるであろう。
 いままで・4速ATしかない。・以前の型よりも狭い。・側面のプレスラインがちょっと・・・。といった絶望的状況から・最近流行のCVTを得た。・内部は広くなった。・デザイン的にも無難になった。ということで間違いなく人気を博することだろう。

その他
 管理人的にはセレナについては、ステップワゴンと被るところが多いので、今回は新型待ちということで今回は触れず。エルグランドはしばしば運転手を務めるので良い車であることは理解しているが、間もなく新型が出るとのことで、これも今回はパス。できることなら初期型マイナーチェンジ後のアクの強いデザイン(通称「ツタンカーメン」)系で行って欲しいところである。

 それからオッサン系になろうという煌くような名前の車両については、思うところを書くとそれらに乗られている方等がきっと不快な思いをされるのでパス。デザインなど気にしないなら良いかと思う。
 強い高級車とかいうワンボックス系の車はデザイン的に下品方面に走りすぎた感が強く、街中で見かける車両はそれを更に押し進めている場合が多いので「ちょっと勘弁してください。」状態。単にデザインだけみていけば、縦目2灯などは懐かしくて面白いのだが。 単純にアニメ系のデザインを狙っただけなのだろうか。意外と燃費が良いし、趣味以外で運転するなら良い車であろう。


背高ワンボックス系のまとめ
 凄く失礼なことだとは思うが素人の個人的な意見として。新型ステップワゴンの機能にビアンテのデザインを持った車両があったらさぞ素晴らしかろうと思ってしまう。どちらのメーカーの方にも非常に申し訳ない。

画像はマツダとホンダのサイトから。
http://www.mazda.co.jp/home.html
http://www.honda.co.jp/auto/

 

 


 

サイト「ねこのす」 http://nekonosu.nekonikoban.org/index.html

 

 

20240529 更新