これが大事 | RCR・HANGOUT

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日々の整備記録(やった内容をメモ感覚)で残しています。

 

新しい車両のエンジンを初めて触るときは・・・

 

同系統のエンジンを同じようにばらして見比べます

 

何が変わっているのか

 

どのように変化しているのか

 

年式が変わった時も同じように比べると

 

いろいろと面白い

 

あ~早く次のGROMの5速エンジンも見比べたいな~(≧◇≦)

 

 

CT125は少々いたずらをして指定のバルブタイミングに調整して完成

 

 

バルブタイミング調整・・・と聞くと

 

大抵の方はバルブのタペットクリアランス調整をイメージするようですが

 

タペットクリアランス調整は当然ですが調整したバルブが

 

1mm押されたときにクランクシャフトは何度なのかをきっちり合わせます

 

メーカーサービスマニュアルに記載してあるので参照ください

 

あくまでもメーカーの数値は目標値として設定しますが

 

部品の誤差などで絶対に規定値には収まりません

 

そこでどっちに寄せるか

 

どこを修正するか

 

カムシャフトの交換かなど

 

組まれたエンジンのすべての性格がここで決まってきます

 

ノーマルのエンジンの組みなおしでも違いがあるので

 

ボアアップなどしたときは必ずやった方が本来の狙ったエンジンパワーを確保できますよ~

 

おすすめで~す