JA07 現物合わせ~ | RCR・HANGOUT

RCR・HANGOUT

日々の整備記録(やった内容をメモ感覚)で残しています。

 

リヤサスペンションをProに変更しているので純正のスタンドでは・・・

 

リヤタイヤは着地しちゃうし

 

サイドスタンドは寝すぎてしまう

 

そこで郵政用の強化スタンドを使用しているのですが

 

 

実はこれってメンテナンス非常にやりにくい

 

スプロケットカバーも外せない、エンジンマウントボルトも外せないなどなど

 

それでいてそれほどスタンドの傾斜がなくなるわけではないので少々使い勝手が悪いので

 

 

溶接してニコイチ作っちゃいます

 

 

切って仮付して取り付けた状態を確認して・・・

 

一つ一つ現物合わせで作っていきます

 

完成は後ほど~

 

そして並行して

 

普通のバイク屋さんではできないであろう作業

 

 

インジェクターのクリーニング

 

プログラミングして低回転から高回転までの電気を流してインジェクター内部のプランジャーの通路を

 

掃除!!

 

10分~20分特殊な洗浄液に漬けこんで超音波洗浄します

 

そして・・・

 

 

最後は噴射状態のチェック

 

これって不思議なんですけど

 

以前普通に走行してきたユーザーさんの60000kmほど走行してきたエンジンと

 

きのうまで普通に私が使っていたチューニングしてあるエンジンをクイックで交換したら

 

めちゃくちゃ調子が悪くなってしまった

 

事前にユーザーさんも私の車両に試乗してこれが欲しいと言われたエンジンなのに・・・

 

何が悪い?

 

しばらく私の頭もフリーズして・・・

 

スロットルボディー全部交換したら快調になった

 

突き詰めていくとインジェクターの不具合が・・・

 

使い込まれてお疲れのエンジンなら問題はなかったのですが

 

元気なエンジンには吐出量が足りなかったようです

 

目には見えない目詰まりがあるんですよね~