31,000Km走行のスーパーカブ110 | RCR・HANGOUT

RCR・HANGOUT

日々の整備記録(やった内容をメモ感覚)で残しています。

最近ブログの更新が滞りがちのハングアウトです

 

例年になく6月に茶屋耐久があり

 

全てのよていが狂っておりましたアセアセ

 

 

レース用エンジンの作製

 

普通の作業

 

あまりにも終わりの見えない作業状況

 

 

正直、お預かりしても手を付けられ状態ではなかったので

 

受付を中断するほかありませんでした。

 

そして茶屋耐久が終わって少し落ち着いたかと思ったが

 

 

何時の間にやら作業は満タン

 

 

4週先までエンジンと車両をお預かり・・・タラー

 

 

まあ、それでもレース用のエンジンが無いだけましかな

 

 

1台ずつしっかり仕上げて納車させていただきます。

 

 

そして・・・

 

残念なことにスーパーカブ用のピストンが・・・

 

 

在庫切れ

 

 

作業中断の裏にはピストン在庫が底をつきそうだったのもあり

 

 

時間稼ぎのつもりで中断を・・・

 

 

ちょっと早めの制作をお願いしないと・・・

 

 

 

 

 

そして現在お預かり中のJA07・・・31,000Km走行

 

 

 

 

作業前のお決まりのチェックです目

 

基本的にこれをやることで私だけが楽しんでおります音譜

 

 

ユーザーさんの使用状況、エンジンの良し悪してへぺろ

 

今回は・・・

 

 

 

 

回してますね~

 

 

まあ、回さないと走らなかったでしょうえー

 

 

 

 

熱が半端ないです

 

 

エンジンの熱は非常に高いのに・・・

 

 

ヘッドのカーボンは粉っぽいです

 

 

 

そして久しぶりに見る初期型ロッド

 

 

バルブスプリングが1本しかないtype

 

まあこれはこれで理にかなってはいるのですが

 

もう少しカーボンが増えてくると止まっちゃうので

 

現行の2本バルブスプリングに変更します。

 

ついでなので熱で傷んだバルブも交換します

 

 

ミッションは当然対策前です

 

 

 

今回のユーザーさんは明らかにスターしたら

 

すぐにシフトアップしていって4速onlyで走れるような道路状況

 

クラッチの痛みもシフトの痛みもそれほどではありませんでした

 

ですが・・・

 

傷はあるし、次の交換はず~っと先になるので

 

私が組み直します

 

 

開けてみないとわからないのですが

 

 

30,000Km走行しているとそれなりに熱も加わり

 

 

部品交換が多くなるので発注して届くまで時間がかかります

 

 

今日はヘッドの漬け置き洗浄中