新車クロスカブのエンジン!! | RCR・HANGOUT

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日々の整備記録(やった内容をメモ感覚)で残しています。

新車外しのエンジンですが、ボアアップするので容赦なくばらします ニコニコ









ばらすたびに感心してしまう (ノ゚ο゚)ノ










バラス前にはチェック 目






なるほどビックリマークなるほど!!





すごいですね ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ





量産エンジンの精度の良さには…




と言うより、エンジンのキャパが あせる





量産エンジンなので当然、部品一つ一つの公差があり




公差範囲でのパーツの組みつけ、流れ作業での部品の組みつけの範囲で



しっかり普通に走れる車体を作ってしまう




当たり前のことですが、当たり前を当然のごとくやってしまう




先日たまたまネットにでていたんですが…




あの数千万する市販オートバイですが熟練作業員が手で組みつけているそうです




当然ですよね、数千万もするんですから




ですが一般のバイクはそうはいきません




そこまで手間をかけていたらみなさんのもとに行く時はとてつもない金額に ヽ((◎д◎ ))ゝ





だから幅の広い合格範囲でもそこそこに走れる市販バイクはすごいんです




でも…自分のバイクが調子いい悪い判らないですよね~




よく当たりエンジン、はずれエンジンって聞きます



これって…




だから、私は必ずボアアップするときは確認してから作業します




面白いもので、車体を預けていただいた時なんかはやる前に試運転




ここ半年で数十台のりくらべておりますが




試運転後にエンジン開けて




チェックして




ヘッドばらした時のカーボンの付き方




ん~!なるほど~!!なんて勝手にうなずいております




そして、おかみの技術力に感服してしまう ヽ(*'0'*)ツ




でも、その辺を調整して組み直しをしてあげると



もっともっと快適になりますよ~ヾ(@°▽°@)ノ



数千万のバイクには及びませんが一般の市販車の中では当たりエンジンに チョキなるかもしれません にひひ





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