ヘッドのカーボンを除去するために漬け込み
時間がかかるのでどんどん進みます
クラッチの遠心フィルターのゴミの状態です
全てが取り切れるものではないですね


色の違いでたまっていた汚れの量がお判りいただけるかと・・・(;^_^A
綺麗にお掃除できたとこころで


今回はオーバーホールを一番の目的としていますが、エンジンパワーアップも
か兼ねているので
新品の強化クラッチを装着して強化オイルポンプも装着・・・部品代がお安いのがうれしいですね
さてさて漬け込んでいたヘッドの掃除ですが・・・バルブの状態は


インテークとエキゾーストともに左側が30000kmほどの実際の状態
バルブのあたり面(45°座面)にくっきりと線が見えると思いますがこれって凹んでいるんです
当然同じ場所が30000Kmもずっと回転しながらあたっているので当然ですよね
50ccとなると力は無いといっても高回転まで頑張っているので当然ですよね
しかもバルブの頭はこんなに傷がついてます
ロッカーアームが押す(叩く)ことで当然こちらも減っていきますね
バルブあたり面の凹み+バルブTOPの凹み(傷)のせいでバルブクリアランスが大きく開く原因となります
Engineの音が大きくなりバルブクリアランスが開くという言ことは曲がりなりにもバルブタイミングもずれていくわけで
せっかくエンジンをパワーアップしてもねー・・・


お掃除完成後の違いをチラリ
バルブのシート修正/擦り合わせ後の状態を確認
仕上げのバルブタイミング調整
これでエンジン完成
今回の仕様は 75ccにボアだけアップし基本的なEngineのOHと調整をしたお手頃パワーアップです
普通に車の流れに乗れるのを目的として作ってみました
そう、乗用車目線からじゃまだな~と思われないスムーズな走りも求めて
Engineのパワーアップにともないバランスと消耗品交換

エアフィルターとキャブレターですよね~
フィルターは交換して・・・キャブはというと写真撮り忘れてしまった(;^_^A
ワンサイズ大きくしてみた自分のキャブ車も同じにしてますがエイプ100のキャブが丁度いい
エアクリーナBOXがそのまま無加工で取り付け出来るのがいいですね
マニホールドも小指サイズから親指サイズに変更ですが、ヘッドのポートが小指なので極端なパワーアップにはなりませんが
Engineのボアにあったバランスが効果的です


チョークレバー/ワイヤーもそのまま使えるし見た目は何もわからないのが私好み
鉄カブのために準備した工具です
23mmの大き目のスパナ・・・( ノД`)シクシク…
今までは自分のだけだったので大きなモンキーで何とかしてましたが、お客様の車体を預かるので奮発しました
今回使用した75ccのボアアップキットとお値段が変わらないとはなんて不経済
さて作業を進めエンジンを始動しようかな・・・

そうだセルボタンが壊れているんだった
余っていた左スイッチのホーンボタンをばらして流用して
何事もなかったかのようなスタータースイッチ
エンジン始動~
回転は2700rpmで落ち着いた
で完成したスーパーカブ50カスタム
雰囲気ありますね~
見た目はそのままですが75cc/ちょっとbigキャブレターで過激なパワーはないですが
のりやすい、いやな顔されないスムーズな走行が可能なプチスーパーカブ出来上がり~
ユーザーは中型免許を持っているので二段階右折など回避するために黄色ナンバーへ変更する予定で書類作ってお渡しです
以上お手頃プチチューン出来上がり~