RCR・HANGOUT

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日々の整備記録(やった内容をメモ感覚)で残しています。

  作業場が狭い・・・

 

 

さすがにこのサイズはちょっと困る

 

何をやるにしても道具が落ち着かない煽り

 

  すべてが大きいし重い・・・

 

さっさと終わらせて場所を確保するために納車しよ~

 

 

 

そしてそして・・・

 

 

 

  ホールのリム組びっくりマーク

 

どんだけぶりの作業だろガーン

 

昔からの職人さんがどんどん廃業してしまう困った現象

 

まあBRDもそうですが昔のからの職人さんはみんな高齢になり引退するパターンがちらほらと

 

私の周りでもあるんだから業者さんも同じですよね~

 

正直自分でやるより早いし、お願いしている間に違う作業できるからとても重宝していたのに

 

  結局自分ですべてをやることになるとは(;^_^A

 

 

 

昔からよくあるのですが

 

何かをやり始めると続くんですよね~

 

続くことで自分のレベルが上がるのはうれしい事なんですが・・・

 

 

 

  左が先日のスーパーカブ50カスタム

 

右が先日のリトルの正解を知るため教材として購入してきた私のFiリトルカブ

 

そして真ん中のスーパーカブ50 Fi  が新たに入庫・・・オーバーホール依頼

 

60000Km走行のFiスーパーカブ50(3速)です。50カスタムの倍の走行距離です

 

どんなEngineの状態になっているのか見ものです

 

引きでショップの店頭を覗くと・・・

 

 手前にタクトベーシック と先日のダックス

 

今までに見たこともない50ccの数・・・なんか時代の流れに飲まれているような(;^_^A

 

タクトはリコール処理ですがダックスはエンジン不調のため部品待ち

 

とここでまたまた入ってきたのが・・・

 

  じゃ~ん

 

びっくりですよね~ 2サイクルですよ

 

何ですが・・・

 

  タンク終了

 

 

絶対穴あき案件ですよね・・・といううか夏にJAZZのタンクを作り直したけど

 

これは無理だよね~  コックもだめそうだし

 

YAMAHAのタンクって確率的にこうなるの多いよね~

 

レースに盛んに参加していた時はエイプ100の改造でよくTZR50のタンクを流用していたので

 

綺麗なタンクを数個持っていたのですが、みんな譲ってしまったのもう何もない

 

何もないけどNSF100のタンクなら予備がまだあるので・・・

 

 じゃ~ん

 

 じゃ~ん

 

散々レースやっていた時に欲しかったスキルですよね~溶接してなんでもチャチャッと

 

 ボルトオンでNSF100のタンクを

 

 ・・・違和感ないのが面白い

 

ここからレストア始めようと思ってますが・・・

 

 

 

 

    ヘッドのカーボンを除去するために漬け込み

 

時間がかかるのでどんどん進みます

 

   クラッチの遠心フィルターのゴミの状態です

 

全てが取り切れるものではないですね  

 

 

色の違いでたまっていた汚れの量がお判りいただけるかと・・・(;^_^A

 

綺麗にお掃除できたとこころで

 

 

今回はオーバーホールを一番の目的としていますが、エンジンパワーアップもひらめき電球か兼ねているので

 

新品の強化クラッチを装着して強化オイルポンプも装着・・・部品代がお安いのがうれしいですね

 

さてさて漬け込んでいたヘッドの掃除ですが・・・バルブの状態は

 

 

インテークとエキゾーストともに左側が30000kmほどの実際の状態

 

バルブのあたり面(45°座面)にくっきりと線が見えると思いますがこれって凹んでいるんです

 

当然同じ場所が30000Kmもずっと回転しながらあたっているので当然ですよね

 

50ccとなると力は無いといっても高回転まで頑張っているので当然ですよね

 

 しかもバルブの頭はこんなに傷がついてます

 

ロッカーアームが押す(叩く)ことで当然こちらも減っていきますね

 

バルブあたり面の凹み+バルブTOPの凹み(傷)のせいでバルブクリアランスが大きく開く原因となります

 

Engineの音が大きくなりバルブクリアランスが開くという言ことは曲がりなりにもバルブタイミングもずれていくわけで

 

せっかくエンジンをパワーアップしてもねー・・・

 

 

お掃除完成後の違いをチラリ

 

バルブのシート修正/擦り合わせ後の状態を確認

 

  仕上げのバルブタイミング調整

 

 これでエンジン完成

 

今回の仕様は 75ccにボアだけアップし基本的なEngineのOHと調整をしたお手頃パワーアップです

 

普通に車の流れに乗れるのを目的として作ってみました

 

そう、乗用車目線からじゃまだな~と思われないスムーズな走りも求めてびっくりマーク

 

Engineのパワーアップにともないバランスと消耗品交換

 

 

 

エアフィルターとキャブレターですよね~

 

フィルターは交換して・・・キャブはというと写真撮り忘れてしまった(;^_^A

 

ワンサイズ大きくしてみた自分のキャブ車も同じにしてますがエイプ100のキャブが丁度いい

 

エアクリーナBOXがそのまま無加工で取り付け出来るのがいいですね

 

マニホールドも小指サイズから親指サイズに変更ですが、ヘッドのポートが小指なので極端なパワーアップにはなりませんが

 

Engineのボアにあったバランスが効果的です

 

 

チョークレバー/ワイヤーもそのまま使えるし見た目は何もわからないのが私好み

 

 鉄カブのために準備した工具です

 

 23mmの大き目のスパナ・・・( ノД`)シクシク…

 

今までは自分のだけだったので大きなモンキーで何とかしてましたが、お客様の車体を預かるので奮発しました叫び

 

今回使用した75ccのボアアップキットとお値段が変わらないとはなんて不経済泣くうさぎ

 

さて作業を進めエンジンを始動しようかな・・・

 

 

絶望

 

 

  そうだセルボタンが壊れているんだった

 

  余っていた左スイッチのホーンボタンをばらして流用して

 

  何事もなかったかのようなスタータースイッチひらめき電球

 

エンジン始動~   回転は2700rpmで落ち着いた

 

  で完成したスーパーカブ50カスタムクラッカー

 

雰囲気ありますね~爆  笑 見た目はそのままですが75cc/ちょっとbigキャブレターで過激なパワーはないですが

 

のりやすい、いやな顔されないスムーズな走行が可能なプチスーパーカブ出来上がり~

 

ユーザーは中型免許を持っているので二段階右折など回避するために黄色ナンバーへ変更する予定で書類作ってお渡しです

 

 

 

以上お手頃プチチューン出来上がり~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  この状態で数日スタンバっていたエンジンを再開

 

 なかなかシリンダーが外れなくてかなり困ったちゃん

 

 ここまで腐食するなんて・・・

 

結構な種類のエンジン、台数のエンジンを見てきましたが・・・

 

通常使用されているスーパーカブ50は初めてではありましたが

 

たかだか30000km程度でこんなにもなるものなのかと少しばかりΣ( ̄□ ̄|||)

 

 

これって腐食でやせているし朽ち果てているんじゃない

 

どうやったらこうなるのだろうか(;^_^A

 

 まあこちらは想定通りですが

 

今回はせっかくなので

 

  何もかもきれいにしようかなと

 

  ヘッド及びポートのカーボンを除去するために漬け込みです

 

今日はここまで

 

 

 

世間では50ccの車両の生産が終わって騒がれているようですが

 

いま50ccの原付を所有し使っている方は大事に乗ってくださいね~

 

さあやるぞ~チューメラメラ

 

意気込んでみたものの・・・

 

  かっこいい~

 

すっげ~        

 

のほれぼれするような毎年恒例の入間基地のブルーインパルスの演目!!   

 

写真はサイトから拝借しましたが・・・とんでいる姿は工場から見えるのでなんか得した気持ち飛び出すハート

 

そして・・・

 

 季節外れの打ち上げ花火?

 

夜間作業中音が鳴るからなんだろ~とエンジン作業台の前の窓を開けたら目部屋から見えるし音譜ラッキ~

 

 

と気が散るばかりです( ノД`)シクシク…

 

 

そして電話も増えた・・・なぜ???

 

作業中のスーパーカブ カスタム50はというと・・・

 

 少ないんじゃない・・・(;^_^A

 

 すっごい締めすぎな感じ

 

​  ワッシャーが変形してる絶望

 

いつもの作業台に載せてスタンバイ

 

こうすれば縦と変わらないんですよ爆  笑

 

  ケースが外れなくて苦戦中

 

 どうにか外れたけど・・・

 

待ち受けていたのは・・・

 

レース前の急ぎのレーサーの修理依頼爆弾

 

基本当社の預かりはお時間を頂いており、

 

私の作業終了が完成の時がお客様からの納期期日でありレース以外の方からの納期指定は基本無いので

 

ごめんなさいスーパーカブのエンジンいったん小休止です(スミマセン)

 

レーサーは完成ではありませんが私がこの場でできることは全てやってあるのであとはよろしくグッド!

 

 

 

で、カブエンジンをやろうと作業場を整理してエンジンに向かい合うと・・・電話電話ピリピリ

 

旧横型エンジン車両様の問い合わせが2件・・・

※(旧横型エンジンとは・・・キャブレター仕様の車体です)

 

やはり続くんですよね~

 

で、夜夜の街21時来店・・・黒猫 帰ったのは・・・1時星空 すごく寒かった・・・

 

さすが昨日はそのあと作業はできず帰りましたダッシュ

 

で本日は昨晩の問い合わせのユーザーさんが来るかもしれないと9時半に到着ブルー音符いつもよりはや~い・・・驚きハッ

 

 

 オイルのおもらししているきれいなこの子が置いてあった物申す

 

エンジン?不調!状態?購入したところが高齢/体調不良で見てもらえない

 

 

 

・・・難民認定です!!

 

本当によくここまでこれたな~って

 

私が遅かったのでお散歩してた持ち主さんご来店・・・程よく挨拶と状態の確認を・・・

 

ちょっと試乗してみたいのでエンジンかかる?

 

快く始動チャレンジするも・・・かからず

 

まあ、ユーザーさんの言葉を実際に音聞いて、試乗してみて確認しようとしたけど   

 

”沈黙絶望” いったん状況を聞いたので作業場に入店・・・

 

さっと一回りして・・・ご自身でピストンリング交換しました申告・・・

 

カムのタイミング、タペットクリアランスはどうなってるのでケースカバー取り外し

 

それぞれを確認する

 

クランクのタイミングのTマークは正常値・・・購入時は3ポイントほどずれていたらしいが(;^_^A

 

タペットクリアランスはインテークは問題ないのでクリアだがEX側はクリアランス”0”

 

調整をして、プラグを確認/交換していざエンジン始動・・・”沈黙真顔

 

キャブ?・・・燃料は・・・フロートから燃料出てこないの発覚ムキー

 

ガソリンタンク確認・・・燃料”0ポーン”  ・・・マジですか

 

よくこの場でぴったりこれたね(早朝からだましだまし辿り着いたようです)

 

燃料を補給していざエンジン始動・・・まあ昔からある不調なバイクのかけ方で”ぶお~んダッシュ!

 

・・・アイドリングしないぞガーン

 

途中からいい感じ・・・でも低回転虫の息煽り

 

アイドリングしない・・・ということで

 

  入院決定ふとん1ふとん2ふとん3

 

 

お時間いただいて、スーパーカブの作業に戻ります爆  笑

 

 

 

・・・マジで同じようなエンジン続くんだけどなんでだろ不安