(京都市)東寺 | 道しるべ

道しるべ

もう一つの旅をしています。
仏像に会いに行ったり
御朱印をいただいたり。

DAY1
京都市 東寺 参拝



てな訳で、

予定には無かった東寺さんに来ました。


京都といえば 

金閣寺 銀閣寺? 清水寺?


いやいや 東寺でしょ!と

私は思う。



八幡山 東寺 (救王護国寺)

東寺真言宗

延暦15年(796)開基は桓武天皇。

平安京鎮護のため官寺として建立のち、

弘法大師に下賜され、

真言密教の道場として栄える。




金堂と講堂

東寺展以来にお会いする 帝釈天さま。


やっぱりね、

このお堂の仄暗い中で

お会いするのが良いです。


帝釈天さまにもウットリしまくりですが

今回 梵天さまにも夢中になりまして照れ

両サイドを行ったり来たり 笑


同時期に 何人で来てるの?って感じの

ヤンチャな軍団もお参りしてましたが、

不思議ですねぇ。

講堂内は 何ごともないかのように

凛としています。


さすがです、痺れます、

この空気。



ー御朱印ー

待ち人もなかった為

二つ いただいてきました。

直書きです。

ありがとうございました。



大日さま


毘沙門天さま




落ち葉ひとつない 御境内。


残暑も厳しかったですが、

清々しくて 気持ち良かったです照れ



最後までご覧いただき、

ありがとうございました。


良き一日を♪