(御徒町)徳大寺② | 道しるべ

道しるべ

もう一つの旅をしています。
仏像に会いに行ったり
御朱印をいただいたり。

5月4日
上野御徒町 アメ横にある 徳大寺さんへ。


参拝時間は 午前7時から午後6時半まで
有難いですねー。

この時 午後5時
灯が 入ってます 照れ


アメ横はゴールデンウイークってこともあり、
満員電車並みの混みっぷり。

混雑が かなり苦手な私は
上野駅からだと 
辿りつけなかったかもしれない 笑




妙宣山徳大寺
台東区上野4丁目6-2 
宗派:日蓮宗
御本尊:摩利支天



寛永年間に慈光院日遣上人によって創建され、寺宝として奉安する摩利支天像は、聖徳太子作とも伝わり、江戸時代中期の京都にて霊夢感得されたご尊像です。




自由に上がってお参りくださいとあります。
ご僧侶に一声かけて
上がらせていただきました。

摩利支天さまは、お厨子の中
お堂ではお経が流れていて とても厳か。 
アメ横の喧騒が嘘のように静かです。



境内は 広くないのですが、
外国からの観光客も含め沢山の人。
 え?ここにお寺さん?という参拝者さんも 照れ



道標御朱印帳に 御朱印をいただきました。



以前頂いた御首題です。
御朱印 御首題ともに 志納 五百円です。
以前三百円だった気がするんだけど
気のせいかも アセアセ




御本堂にも いらっしゃるのですが
ちょっと離れたところに
浄行菩薩さまのお堂があります。
こちらも忘れずにお参りして♪


(御由緒パンフよりお借りしました)

御本尊の摩利支天さま、
一度 お目にかかりたいなぁ照れ



最後までご覧いただき
ありがとうございました。