最近のマニアリでの主流のタイヤ情報~2WD編!! | RCMANIAXアリーナのブログ

RCMANIAXアリーナのブログ

大阪和泉市の屋内オフロードコースのブログです。

はいこんにちわ=!!

天堂です。

 

今回は、最近(2024/3/27)のマニアリでの2WDにおける主流のタイヤについて、お届けしたいと思いま~す!!

 

※現状のマニアリでのレースに置いて全日本以外のレースにつきましては、指定のタイヤは有りませんのでどのタイヤをご使用になられましても問題はありません。

 

 

 

①まずは、ド定番でありながら、11月に行われる全日本スポーツクラスの指定タイヤでもあるJコンセプト製タイヤ!!

フロント3181-010 リア3152-010

価格は前後で4939円ぐらい(入荷時の状況により若干の変動アリ)

 

コチラのタイヤは全日本スポーツクラスの指定タイヤということもあり、マニアリでは皆さんが1度は使ったことがるほどの定番タイヤです。

 

タイヤに置いてのタイムが出る出ないで言うと、今の所扱いに難しさが伴うものの1番速いタイヤとなります。

 

デメリットとしてあげられる要因が、値段が1番高い、ライフが若干短いなどです。

 

 

 

 

➁続いて、最近Jコンセプト製のタイヤでは普段遊ぶにしては値段が高すぎるとの声から、ご使用になられてる方が急増しているシュマッカー製タイヤ!!

フロント6901 リア6838 インナー6733(シュマッカー製はインナーが別売りとなります)

価格は前後インナー込みで4059円ぐらい(入荷時の状況により若干の変動アリ)

 

コチラのタイヤは比較的Jコンセプトと走行時のフィーリングが近く、価格が安いのでとりあえずこれで練習しとこう!って感じで皆さん最近ではこちらのタイヤで走行されてる方が増えてきております。

 

タイム的にもJコンセプトと比べてもそれほど悪くはないです。(若干は落ちます)

 

メリットは価格がJコンセプトと比べて1000円近く安いこと、ライフが若干長いことです。

 

 

 

 

➂最近評判がよくなってきた、SWEEP製タイヤ

フロントSW-132YN リアSW-140YP

価格は前後で3050円ぐらい(入荷時の状況により若干の変動アリ)

 

コチラのタイヤは価格がダントツ安く、ライフもそれなりのようで最近では試されてる方も増えてきております。

 

フロントタイヤのパターンが①②とは違いピンタイプでは無いので、ステアリング操作フィーリングに違いはあるようです。人によってはコチラのタイプの方が操作が簡単と感じる場合もあるようです。

 

タイム的にはシュマッカーとそれほど変わらない印象です。

 

デメリットとしてあげられるのが、現状ではまだ分かりませんが、①Jコンセプトや②シュマッカーと違い、いつでも簡単に手に入る流通の激しいタイヤでは無い可能性がある?ということぐらいです。

 

タイムやセッティングに関係なく、マニアリのカーペット路面をお安くお楽しみいただきたいとお考えの方にはお勧めですね!!

 

 

 

 

また改めまして、それぞれのタイヤの特徴につきまして、僕個人的にセットや調査を行い僕なりに感じたことについてブログにて紹介させていただきますね~!!

 

 

 

では、