懇談会 | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

小学校も終業式が終わり

いよいよ冬休みあせる

 

長男は部活で半日いないのですが、

「冬休みくらい休ませろ!!」

と怒っているので

仕方なく、車で送り迎え…。

 

 

休み前に小中学校の懇談会がありましたが

中学は三者面談でした。

 

今までもそうでしたが、

学校ではわりとしっかりしているようで、

家では全然時間を守らないのに

学校では「5分前行動して~」とか

みんなに声がけしてるんだとか。

 

ちょっと神経質なところもあるようですが

お友達ともトラブルなく過ごせているようでほっとしました。

 

長男は図書委員なのですが

本来は貸出禁止の漫画を

長男が提案して、借りられるようになったんだとか滝汗

冬休み前の無制限貸出?なるものがあったらしく

何冊も借りてきましたアセアセアセアセ

 

次男のほうは…

3年生の時はいろいろと問題も多かったのですが

今は割と穏やかに過ごせているようで…。

勉強はもうちょっと頑張れるんじゃ??と言われましたが。

 

来年度はクラス替え。

前回のクラス替え前の懇談会では

「どのお友達とも仲良く過ごせるといいですね」

と先生に先に言われてしまい、

次男にいじわるをしてくる子と

別のクラスにしてほしいということを言えませんでした。

 

今回は、やはり先生も気にしてくださっていて、

トラブルが多かった友達とは

別がいいですよねぇと…

 

ただ、その子の心のよりどころ?はうちの子らしく、

(なのにいじわる言ってくるという…)

先生方と話し合って決めます。と。

 

もしかしたら、また同じクラスになるかも??

 

本人は学校ではいろんな感情を抑えているようですが

いろいろとたまってしまう部分もあるようで。

とにかく、口が悪い子で、

このストレスが続くのもかわいそう…。

 

どうなることやら…。

 

 

 

 

罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線