自宅待機スタート | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

自宅待機、入国日は0日目となるらしく

今日で2日目です。

 

昨日は夜にアプリから健康状態を報告するようにと通知が来ましたが、

今日は予定通り11時過ぎくらいにきました。

 

 

毎日、14時までに報告する必要があるらしいです。

 

韓国は1日2回、全員の体温と体調を報告しましたが

日本は1日1回、具体的な体温や個別の体調を報告する必要はないみたいです。

 

そして今日は、現在地の報告するようにとの通知が2回、

AIからの現在地確認の通話が1回ありました。

 

 

通話の1~2分くらい前に、「これから着信があります」と

通知がありました。

 

 

そういえば昨日、こうした報告に応じなかった方の名前が公表されましたね…

3人でしたが、以外と少ない??

 

日本では移動を制限することはできないらしく、

外出は控えるようにとか

不要不急の外出はやめましょう

みたいな書き方になっています。

 

私は出国前に食材を準備しておかなかったので

(買い物程度なら人が少ない時間帯に行っていいらしい)

24時間営業のスーパーに夜中に行こうか迷ったのですが

セルフレジは夜間は閉まってしまうので

ネットスーパーで非対面での受け取りをお願いしました。

 

韓国では食べたいものや必要なものは

ネットで頼んだり、夫に買ってきてもらったりしましたが

今は近くに妹も住んでないし、

デリバリーはガストしかないし、

ネットスーパーがあって良かったです。

 

それと、韓国ではあまり料理らしい料理をしていなかった分

とても楽だったのですが

帰って来てからはそれなりに料理もしないとなので

1日3食、結構大変です。

 

2週間たつともうお盆。

お盆前に宿題全部終わらせてほしい!!

 

 

 

 

罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線