夏休みの自由研究が… | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

もうずいぶん前のことですが、今年の長男の自由研究、

結局、8月に探検イベントで行った

高原にいた虫についてまとめました。

(高原に咲いてた花)

 

 

本人、まとめるのもやる気なし~でしたが、

虫の写真を撮って、

名前を調べてどういう虫なのかも図鑑で調べ。

10種類ちょっと、一覧でまとめて

標本も学校に持っていきました。

 

そしたら理科の先生にその自由研究を選んでいただいたらしく

ほかの学校の子たちのものと一緒に

掲示されましたポーンポーン

 

本人、いやいやですっごい汚い字で書いたのですが

こんなことならもうちょっとだけ丁寧に書けばよかったのに。

 

・よく確かめ詳しく調べている

・結果をわかりやすくまとめている

・目のつけどころが良い

 

の3項目に○がついていました。

 

もうちょっと自主的にやってくれたらうれしかったのですが…

昆虫採集といっても

その昆虫の名前は何なのかを突き止めるのがとっても大変でした。

なぜなら、普通の昆虫図鑑には載っていない虫も結構いたからです。

こんな感じでまずは袋に入れ、

付箋で名前を貼っておきました。

 

 

あのとき、一緒に行った先生に

その都度名前を聞いていたのですが

それをきちんとメモっておけばよかった!!

と後悔したのは言うまでもありません。

 

しかたないので、図書館に行って、

市内や県内でよくみられる昆虫の本を借りてきて

先生に教えていただいた名前を思い出しながら

本と照らし合わせて長男と一生懸命探しました。

 

私、自分の自由研究もこんなにきちんとやらなかったのに!滝汗

 

あの時は大変でしたが

頑張ったかいがあったな。とか

ちょっとは思ってくれたらいいのですが。

 

 

ほかに掲示されているものを見たら、

・草花の採集

・白い花をインクにつけたら花はどう染まるか

・水に浮く野菜

・酢に溶けるもの

・水辺の生き物

・ペットボトルで雲を作る

 

などがありました。

 

来年は何をやるんでしょうか~

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線