韓国の保育園児の習い事 | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

日本のお友達が息子くんの習い事のことを書いていたので

私もうちの子たち、そして韓国の子供たちの習い事について書いてみますニコニコ

韓国の子といっても、うちの子のお友達とかの限られたケースではありますが。

 

長男は年少の頃、ちょうど1年くらい幼児向けのスポーツ教室に通っていました。

これは長男の有り余るエネルギーを発散させたほうが良いと

保育園の先生からもいわれて、通わせることになりました。

韓国の子供というとテコンドーが一般的ですが、

本人が興味を持たなかったことや、

年少でテコンドーはまだ早いという保育園の先生方のお話もあり、

テコンドーはパス。

 

スポーツ教室は週1回、12回で30万ウォン(約3万円)だったと思います。

月1万円くらいの計算ですね。今考えても高!

子供6人くらいに先生が3人ついてくれて

いろんな運動ができたのはとても良かったと思います。

でも、本人はすごく行きたがらなくて、大変なこともありました。

こんなに嫌がってるなら辞めさせるべきか?

いや、嫌でも通えば得るものはあるだろうし、

嫌→すぐ辞めるがあたりまえになったら嫌だなと葛藤しました。

 

で、年中さんになった頃、

同じクラスのお友達からサッカーやらないかと誘われ。

スポーツ教室を辞めてサッカーに通うことに。

サッカーも週1回ですが、2カ月で8万ウォン。

しかも、一緒に通っている子の受講料のまとめ役(班長)は割引があるとかで

今年は私がなぜか班長になり、今は2カ月6万ウォンです。

 

ユニフォームも無料で作ってもらい、サッカーの日は汗だくで帰って来ます。

ですが、屋内でやっているのと、試合がないのがちょっと残念。

チーム内では3対3で試合してるようですが、

知らないチームとの試合はしたことがなく。

最近はつまらないと言うようになりました。

 

これと併行して、

近くの住民センターでやっていた

陶芸を習わせたことも。

これは3カ月ごとの募集だったのですが、

3カ月やったところで講座自体がなくなってしまいました。

 

その他、週1で訪問教育をしています。

ハングルは運良く多文化センターの支援が受けられるので数千ウォンの負担。

支援が受けられることになり、先生に算数を勧められ、

算数は2万ウォンくらいするのかな(値段はよくわからず・・・)

私は長男にハングルを教えていないので、

長男のハングル学習は保育園とこの訪問教育です。

 

今年の後半からテコンドーに通わせようかなと思っていましたが

盲腸の手術をしたり、本人がやっぱりテコンドーに興味を示さなかったりで保留中です。

 

 

ただいま年少の次男も週1でハングルの訪問教育をしています。

まだ年少だしやらなくてもいいのですが

お兄ちゃんがなにかやっていると気になるみたいで

自分もやりたいらしい。

日本の国語の教科書とかも、

読めないけどやる気は長男より次男のほうがあって、

私の後について読んだりしていますニコニコ

 

 

6月から週2で住民センターのスポーツ教室(3カ月9万ウォン)に

お友達と一緒に通わせていたのですが

お友達がつまらないから辞める。と辞めてしまって。

そしたら次男も辞めるというので辞めました。

スポーツ教室って人気かな?と思っていましたが、

どうやら先生の進め方がおもしろくないみたいで、

毎回5人くらいしか来ていませんでした・・・

 

 

韓国では男の子はテコンドー、女の子はバレエが人気かなと感じます。

(私の周りでは)

あと、女の子はピアノとかかな。

美術教室とか通っている子もいます。

長男のクラスの子は男の子2人がテコンドー、

女の子2人がバレエ、1人がピアノに通っています。

(他の子も通ってるかもしれませんが)

あと、訪問教育をやってる子もいますし、

なんと塾でハングルと算数を勉強している子もいます。

 

幼稚園とかだと、午後に別料金で

レゴとかバレエとかが結構お安く受けられたりもするようで、

園内でやっているのを受講している子もいるようです。

 

残念ながらうちの子たちの園にはそういうのがありませんが・・

 

 

ほんとは水泳に通わせたかったりもしますが、

幼児向けの水泳はとっても高い!

あと個人的にはそろばんもいいなーと思うのですが

長男は体動かすほうがいいだろうな~。

 

サッカー行きたくないって言い出してるので

どうしようか迷っています・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線
キャンドルブログは→こちらですキャンドル

 


 

にほんブログ村