初の入院~術後 | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

今回の入院。

 

週末だったのが不幸中の幸いでした。

 

救急には原則として次男は入れなかったり、

病棟への出入りも時間が決まっていました。

(全然厳守ではないで大丈夫でしたが)

 

次男はまだ一人にしておけないし。

義姉がソウルにいますが仕事してるし。

次男のことをお願いする人がいないのです。

 

手術が土曜日だったのですが、退院は月曜日か火曜日と言われていました。

土曜日は私が次男を連れて家に帰り、

日曜日の午前中に病院へ。

 

私が着く前に担当の先生が回診に来たらしく、

特に問題はないということと、その日のお昼から水を飲んで良いということと、

夜からおかゆになることを伝えていったらしい。

 

術後は口にしたものと尿の量を記録するように言われました。

 

午前中は地下にあるコンビニまで運動。

 

お昼に水を10ccくらい飲み、

痛いから寝てる!という長男でしたが、

動いた方が早く回復すると言われていたので

病棟をうろうろ。

コンビニにもまた行って、同じ階にあったキッズルームにも行ったり。

午後には傷口の消毒もしてもらいました。

夕方お昼寝もちょっとしてました。

 

夜はおかゆ。

容器を入れて550グラムくらいあったのですが、

3分の1くらい食べるようにと。

おかずも一緒にでたのですが、おかゆのみを食べさせました。

おいしそうに食べてたな~ニコニコ

 

食後また歩いて、歯磨きして就寝。

6人部屋だったのですがこの日は4人で、

隣の赤ちゃんは結構泣いていて、

2年生のお兄ちゃんはずっと熱があるらしく、

お腹も痛くなってきたりでかわいそうでした。

女の子も1人いたのですが、この子もどこが悪いのかは分かりませんが

かなり頻繁に痛みを訴えていました。

みんな早く元気になるといいな・・と思いつつ。

うちの子は特に痛みもひどくなく、

10時くらいに寝てからぐっすり。

 

私も狭いベッドでしたが一緒に寝て、朝までぐっすり寝させてもらいましたw

 

7時前くらいに看護師さんに、

食べたものの記録などはもう必要ないと言われ、

今日退院になりそうです。と。

昨日の時点で、食事もまだおかゆだしあさっての可能性が高いと言われていたのに。

そうこうしていると担当の先生の回診が。

「今日家に帰れますよ」と。

夜、初めておかゆたべて、朝普通食で、お昼前に退院となりました。

 

お風呂とか保育園行っていいのかとか聞いたら、

それはあとで説明しますから。って。

担当の先生という割には「もう大丈夫そうです。」くらいの話ししかしてくれなくて、

まぁ看護師さんの報告を見て、判断するのはこの先生なのだろうけど、

患者との交わりが少ないんだなーと思いました。

それだけ術後が順調だったのでしょうけど。

 

ということで、朝食は白米と豆腐のスープ、肉団子、じゃがいもの炒め物など出ましたが、

スープにご飯入れて、ご飯ととうふ、肉団子ほんの少し、牛乳50ccくらい飲みました。

2日間なにも食べてなかったから胃も小さくなったのかな。

 

荷物まとめて、保険会社に出す書類を伝え、待っていると退院の手続きの案内が。

お会計して書類もらって、薬もらって帰って来ました。

 

ちなみに、土曜日の日付開けた頃に入院して月曜日の午前に退院しましたが、

お会計は70万ウォンほどでした。

救急と合わせると100万ウォンくらい。

保険でどのくらい戻ってくるのかな??

 

 

 

冒頭の次男のこと・・

実は旦那さん、日曜日の夜から地方に出張の予定だったのです。

こんな状況なので日曜からは行かないことにしてくれたのですが、

月曜日の5時には出ないといけないとかで。

保育園は早くても7時半からだし、

義姉は仕事してるし。。で、日曜日に義姉宅に連れて行って、

まだ夏休みのめいっ子(小6)に見ていてもらうのはどうかと旦那は言うのですが、

それも心配・・・ということで、高1のめいっ子に日曜日の夜に来てもらいました。

(もう夏休みは終わってましたが休んでくれた・・)

次男は朝起きたら誰もいなくて泣いたらしいのですが、

別の部屋で寝ていたお姉ちゃんを見つけて一安心。

ご飯用意してもらって、私達が家に着くまで

一人でテレビ見てたみたいですw

 

寂しい思いをさせてしまいました。

(ちょっと荒れ気味でした汗

 

 

 

 

 

 

 

 

罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線
キャンドルブログは→こちらですキャンドル

 


 

にほんブログ村