初の「甲イカ」料理 | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

こんばんはお月様
 
 
先日、韓国人のお母さんたちと
「甲イカ」料理のお店に行ってきました。
 
甲イカ。
水産市場ではよく見かけたことがあったのですが
食べるのは初めてでした。
 
普通のイカより太っちょな感じのこういうイカです。
 


(画像はお借りしました)
 
韓国語では「갑오징어(カボジンオ)」といいます。
 
 
行ったお店は「おいしいらしい」という
「조가네 갑오징어(チョガネ カボジンオ)」というお店。
ソウルをはじめ全国的にチェーン展開されているお店のようです。
 
私が行ったお店は家からわりとそばのお店だったのですが、
時々通り過ぎていたお店でした。
子供たち連れてイカの料理を食べようと思ったことがないから
いつも通り過ぎるだけで、
気にもとめていなかったのですが
結構評判のお店なのだとか。
 
 
3人で行ったのですが、
・甲イカのパジョン
・甲イカとサムギョプサルの炒め物(プルコギという名前)・・小サイズ
 
を注文。
 



パジョンはまぁ普通においしかったです。
 
メインの炒め物のほうは、
甲イカがすっごい肉厚!!

(湯気が・・・)

見た目は真っ赤ですっごく辛そうなのですが
辛さは激辛ではなく、
なんとかおいしく食べられる辛さ。かな。
 
ちなみに、私は辛いものがあまり食べられません。
 
イカをエゴマの葉に包んでいただくのですが
エゴマの葉と合う!爆  笑
 
サムギョプサルと一緒に炒めてあるので
ちょっと脂っぽいかなと思ったのですが
それほど気にならず。
 
イカを食べるのに夢中でサムギョプサルが入っていることも忘れていましたが・・
 
ただ、食べていると徐々に辛さが・・
 
韓国人のお母さんたちは
熱々の時より冷めると辛さが軽減するとおっしゃってましたが
私は食べれば食べるほど辛くなってきました滝汗
 
でも、あとのひく辛さニヤリ
 
〆にはご飯を炒めてもらって
これがまた香ばしくておいしい
(これは辛くなかった爆  笑
 
食べ過ぎてお腹ぱんぱんでした。
 
 
あまりこういった辛い韓国料理は普段食べないので
おいしいお店を教えてもらえて良かったですニコニコ
 
 
 
 
 

にほんブログ村