2歳になりました★ | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

次男、昨日2歳の誕生日を迎えました!


前日に健康診断に行ってきたのですが、

身長86センチ

体重12キロ


今までずっと、身長は低めだったのですが

ここにきて標準くらいになりました。


体重は重い方だったのですが、

こちらも標準に。


頭囲は大きい方でした。(これはずっと)


靴のサイズは14.5と15を履かせています。

15だと若干大きいかなー。


久しぶりにいろいろとキロクしておきます。


クローバー

比較的食べるのは好きなほう。

でも、最近好きなもの以外は食べないように。。

保育園では何でもたくさん食べるみたいですが、

家では好きなものを食べて、食べたくないものは食べない。

でも、野菜が嫌、肉が嫌。というのはあまりなくて、

野菜でも食べるものは食べる。

魚はあまり好きじゃないみたい。


牛乳はお腹を壊すのであげていなかったのですが、

少しずつあげるように。

が、、おいしいからもっと!と少しずつ量が増えていき、

結局お腹を壊すのであげるのをやめました。

ヨーグルトは大丈夫。

以前は無調整豆乳をあげていましたが、

あまりおいしくないのでアーモンドミルクにかえました。

無糖のものをあげていますが、いやがらずに飲んでいます。


卵は他の食品に加工してあるものはあげていますが

卵料理はあげていません。。


あとはピーナッツもアレルギーという結果が出ましたが、

少量なら大丈夫みたい。

パンに入っていたり、飲み物に入っていたりは大丈夫。

こちらもそのものはあげていない。


おそばはアレルギーではないという結果でしたが、

何となく躊躇してしまってまだあげていません。

たぶん大丈夫なんだろうけど・・


長男はソースとかマヨネーズ、ケチャップが嫌いでしたが、

次男はこれらが結構すき。

目を離したすきにソースでご飯を食べたりしているのでびっくりすることも。


クローバートイレトレ

小は幼児用の便器に連れて行くと、出ることもあります。

大のほうは、出そうにしているときにトイレ行こうか?と聞くと「うん」

でも力が入らないのか、まだトイレで出たことはありません。

トイレトレといっても、長男は3歳過ぎてからおむつがとれたので

次男もゆっくりでいいやーと思っています。

おそらく来月くらいから保育園で本格的に始まるのかなと思いますが・・


クローバー母乳

朝起きる時、朝ご飯後、帰宅後、夕食後、寝る前

休みの日はお昼寝前とかにも飲んでいました。


長男は自然卒乳がいいかなと思っていて、卒乳の計画は特になかったのですが、

次男は2歳になったら卒乳してもらおうかなーと、

言い聞かせをしてきました。

卒乳についてはまた別に書こうかと思います。


クローバー生活のリズム

5時~7時 起床(最近、やたら早く起きることが・・・)

7時半    朝ご飯

8時半    登園

9時半    おやつ

11時半   お昼

12時過ぎ  お昼寝

3時半    おやつ

4時半    お迎え

6時     帰宅(公園行ったりして遊ばせてます)

6時半    夕食

7時     お風呂

9時ごろ   就寝


夜中の授乳は1~2回。


クローバーイヤイヤ

だんだんとイヤイヤすることが多くなってきました。

一度気に入らないことがあると、結構泣きますガーン


クローバー遊び

車や恐竜でよく遊んでいます。

お兄ちゃんの影響・・

プラレールも割と好き。


粘土やお絵かきも好きみたいです。


最近は長男のストライダーに興味を持ち始め、

サドルを一番下げてあげると、またがってゆっくりゆっくり歩いています。

長男が乗りたがるのでけんかになることも多々あり・・・・

長男に自転車を買ってあげるべきなのか・・ちょっと悩み中。


クローバー言葉

すでに韓国語の方が多い感じ・・・

言葉が出始めてきているので

私としか日本語の環境がないのが残念でもあります。。

そして長男が話す変な言葉をすぐにまねする・・・


クローバーそのほか

かたつむりを飼っているのですが、朝と夕方に霧吹きで水をかけてあげています。

犬や猫、ありとかにも興味あり。

やたらと抱っこをせがむ・・

ベビーカーで登園しても降りたがってあっこー。

帰りは歩いて欲しいのに結局ずっと抱っこのことも・・・・

でも抱っこ紐はいやがってます・・・・


兄弟げんかというか、おもちゃの取り合いが結構頻繁にあって、

二人とも手(と口)が出るので、止めるのが大変・・・

今日はバスタオルやスプーンでもけんかになったり・・・

兄も弟も、あなたのはこれ!と決めても、

相手のを使いたいみたいです。。。。





にほんブログ村