週末とかMERSとか | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

そういえば、土曜日は祝日でした。

午前10時に追悼の?サイレンがなりましたが、

韓国はそれどころではない感じ。。


日曜日には、ついに感染者が発生した病院と、

感染者が診察を受けた病院が公開されました。


私が住んでいる市内にある2つの病院。

総合病院と大学病院ですが、公開された病院のなかにはなく・・

隣の市にある病院もなく・・

ただのうわさだったのかな・・


ただ、別の隣の市の病院で感染者が診察を受けたと記事になっていたのですが

どうやら政府が住所を間違えたらしく・・


なにはともあれ、近くにある病院に感染者がいないことが分かったので

ある意味一安心でもあります。


日曜日はマスクをしてEマートに行ったのですが、

いつもの週末と同じくらいの混雑。

しかもみんなマスクしてないし~。

そんなもの?

というか注意している人は外出すらしていないっていうことかな?


ネットを徘徊していると、ずっと家にこもっているっていう人とか、

使い捨てのマスクはどこに売ってるの?って質問してる人とかがいるけど、

外にでると、あまり気にしていないのかなーっていう印象の方が強かったり。


でも、感染の疑いがある人が外出しているかもしれないから、

やっぱりマスクなしは不安かなとも思うし。


今日は高校生の感染が確認されましたね。

10代は初めてだったのでニュースになっていました。


保育園では、外部から先生が来る英語や体育などの授業が今週は中止になりました。

「子供たちを見ていてくれる人がいる家庭はお休みさせた方がいいのかなぁとも思っています。」的な

お知らせも来ました。

ただ、出席日数が11日未満だと、保育料が全額支援されないので

出席日数には気をつけてくださいと。


私は、登録している住民センターのジムが今週いっぱいお休みらしく、

まぁ毎日たいした運動はしていませんが、

今日は1時間ほど自転車に乗ってきました。


初めのころに感染者が多くでた病院では

ほぼ終息したというニュースも。

今はソウル江南にある病院内で感染した人が増えている状況のようですが

こちらも週末あたりには減ってくるのではと思われているようです。






にほんブログ村