MERS その後・・ | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

今朝、また感染者が5人追加されましたね・・現在35人です。。



昨夜、保育園のお母さんが市内に住む疑いのある患者の一覧を送ってくれました。

やはり病院内で患者と接触した人と、病院職員。

一般の人は自宅隔離という感じのようですが、

病院の職員は症状が出ていないので様子見で隔離はせずみたいです。


保育園から送られてきた資料によると、

症状が出る前の潜伏期間に感染することはないと書かれていました。

でもただの風邪?と思っている人もいるだろうし、

もうここまできたら自分の身は自分で守るしかないのかなと思います。

韓国人はあまりマスクをしませんが、

さすがに昨日、今日はマスク姿の人をよく見かけました。

旦那さんの同僚は電車通勤ですが

地下鉄には結構マスクの人がいたとか。


保育園では、昨日から保護者の出入りが禁止となりました。

今までは教室まで連れて行き、教室まで迎えに行ったのですが

昨日からは玄関で教室に電話して先生にきてもらうというかたちに。

まだ休校にはなっていませんが、

今週予定していた遠足は中止に。


それにしても・・・

自分がもしかして??と思って保健所に電話すると、

保健所には来ないでください。大学病院へ!と入れるのだとか。

で、大学病院に電話すると保健所へ。とたらい回し。


MERSホットラインという電話もあるのですが、

そこはなかなかつながらないのだとか。


もっときちんとして欲しいなぁと思いますが・・・・・


ということで、今日は運動にも行かず、家にいることにしました。


掃除でもしよう~。





にほんブログ村