モラハラ? | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

先日、某芸能人の離婚に関するニュースでモラハラという言葉が出てきました。

聞いたことはあったけど、よく分からなかったモラハラ。


いろいろ調べてみると、うちの夫も当てはまるかも・・と思うようになってきました。


私をからかうのが楽しいとよく言っていますが、

私はそれがとてもいや。

以前、ある人にそれを話したことがあったのですが、

それは旦那さんの愛情表現なんですよ。

と言われた。


だけど、旦那の言葉にいちいち反応して、

気分を害したり落ち込んだりする自分がいる。


最近よく言われるのが、

「おまえ、だんだんおかしくなっていってる」

という言葉。

(あ、これはからかうときに言う言葉ではないですが・・)

もう少しひどい言い方をすれば、

頭がおかしくなってってるっていうこと。

気違い呼ばわり?

私はそう感じています。



負のスパイラルっていうか、

私のことをおかしいと考え始めたら、

私が何をしても、何を言ってもおかしいと感じるようになると思う。

実際、そうなっていると思う。


私がいけない部分もあるし、

旦那への思いやりに欠けている部分もあって、

不満があるのも分かっている。


でも、おかしいっていわれる度に

自分が本当におかしくなっていってしまいそう。

もしくは、実際に私がおかしいのかな・・


こんな事書いたら、心配をかけてしまう人もいますよね。。

でも、いつもこんな感じというわけではなくて、

優しい時もあるんですけどね。。





にほんブログ村