ケナリが咲いた | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

先週は暖かかったけど昨日は積雪雪

今夜もまた降るのかなぁ。


昨日の日中は暖かくて、雪もだいぶ解けました。

じゅんは保育園で元気いっぱい、雪遊びをしたそうです。


先日、マンションの前にあるケナリ(レンギョウ)の木が折れていたので拾ってきました。

水につけておいたのですが、今朝花を咲かせました黄色い花


春が待ち遠しい~。


さて、週末の話。

旦那さんの友達の子がもうすぐ1歳ということで

トルジャンチ(誕生日パーティー)があったので行ってきました。

じゅんと1歳違いの女の子。

じゅんはトルジャンチの時まだ2歩くらいしか歩かなかったけど

この子は結構しっかり歩いてました。


メインの選び取りでは、鉛筆をつかみました。

勉強できる子になるかな。

招待客は事前に何をつかむか予想して、

配られた番号札を入れるのですが、

私、鉛筆に入れておきました。

あたった~。

で、鉛筆を予想した札から抽選で一人にプレゼントが。

読み上げられたのが私の番号でびっくり。

今年の運は使い切ってしまった感じです。


「選ばれたた簡単なスピーチするんだぞ」と言われていただけに

旦那に替わりに前に出てもらおうと思ったものの

旦那は「絶対嫌」というので、私がプレゼントをいただいて

一言お祝いの言葉を述べさせていただきました。

てか、自分の友達だろうに。


旦那は私がみんなの前で一言述べたのがおもしろかったらしく動画撮影してたパンチ!

「誰が聞いても日本人の発音だったなー。あはは」と

旦那と、一緒に行った義姉の娘にさんざんからかわれました。

いつもながら、感じ悪。



じゅんのトルジャンチからもうすぐ1年。ほんと早いもんだ。