88日 ロタウイルス 予防接種 | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

なんだか毎週予防接種になってしまったが、
今日はロタウイルスの予防接種を受けた。
韓国では、Hib、肺炎球菌、ロタを一度に赤ちゃんに受けさせる病院もあるとか。
ちょっと赤ちゃんかわいそう・・

ロタのワクチンは、グラクソ・スミスクラインのロタリックス(13万W*2回)と
メルクのロタテック(10万W*3回)の2種類。
私はロタテックを選択した。
ちなみに、日本では両方とも承認申請されている状態のよう。

ロタのワクチンは日本のポリオのように、経口生ワクチン。
韓国ではポリオが注射なため、初めての経口摂取となったじゅん。
つばと一緒にたら~んと出てきてしまったりもしたが、
先生がうまく全部飲ませてくれた。

また、頭の脂漏性湿疹は、薬をもらうことに。
湿疹用のクリームが処方された。ステロイドは入っていないとか。
これでかさぶたがとれるのかなぁ。。。
私の頭痛については、、やっぱりタイレノールくらいなら飲んでも大丈夫とのこと。
我慢できなくなったら飲んじゃうかも・・

夜、私がパソコンをしている間に、
一人で遊んでいたのか、
気がつくと↓こんなことになっていた。

ひよこクラブのハンドタオル、、なんで頭に乗っかってるんだろう(笑)

夜のぎゃん泣きもせず、
いつもはおっぱいで寝付くのに、抱っこで眠りについた。



にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ