祝8ヶ月 | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

じゅんくん、もう8ヶ月になりました。
記念して離乳食もかわいく盛り付けようかと思っていたけど
ゆいちゃんが遊んでいくことになりばたばたしていてすっかり忘れていた・・
ごめんね。。。

今月5日に健診を受けたばかりですが、
市の無料の補助券があったので韓国に戻る前にと思ってまた受けてきました。
今回は小児科で。

身長73.6センチ
体重10.4キロ

身長が結構伸びたぞ。体重は微増。

ウンチが時々ゆるくなることを相談。

あまり気にせずに離乳食は続けていいとのこと。
実はウンチがゆるくなるのは人参のせいか?と思って
あまりあげないようにしているんだけど、
あげないっていうのはあまりよくないんだとか。

あと、最近寒くて夜はかなり冷え込む築40年以上のわが実家ですが
部屋が寒くなるのは気にしなくていいとか。
温室育ちにするよりはいいよとのことでした。

さて、じゅんはこの1ヶ月で。。。

☆つかまり立ち&階段を上る

☆下の歯が2本生えた

☆よだれがまた増えた
上の歯が生えそうだから?

☆よだれかぶれは保湿で改善
ずっと悩んでいたよだれかぶれ。
皮膚科でもらったプロペトで保湿したらすっかりなくなりました。

☆右のほっぺが赤い
原因は不明。
プロペトで保湿、キンダベート(弱いステロイド)を塗ってだいぶおさまったけど
まだ右だけ赤い

☆離乳食は2回でリズムが
朝起きてすぐ(7時ころ)と午後1時ごろ。
韓国行ったらまたリズムを整えねば。
量は1回につきかゆ小10前後、ビタミン小5前後、たんぱく質小2~5くらい。
パンやうどんはまだ。
果物はりんごだけ。

☆授乳は1日10回くらい。
家にいるとき(昼間)は2時間に1回くらい。
夜は2~4回。

☆午後8時に就寝、6時半前後に起床。
これも韓国戻ったら変わるんだろうな。

☆手をぱちぱち
私が拍手すると真似したりはしませんが、
時々一人でぱちぱちしてます。

☆右手でおいでおいで
のようなしぐさ。
なにか意味がある(サイン?)のかは不明。。

☆たーたーという。
機嫌がいいと?たーたーといいます。
「だっだー」の本を呼んであげるとうれしそう。

☆マグのストローはおもちゃ
ストローマグはあまり飲まない。
紙パックの麦茶はストローで割と飲む。
麦茶自体、あんまり好きじゃないみたい。
スプーンやコップ飲みのほうがむしろ飲むかも。

☆服は80~90
韓国の80はちょっと小さい。

☆オムツはLサイズ、テープとパンツ半々くらい。
仰向けでじっとしていてくれないからパンツを買ってみたもののパンツもはかせづらい・・・

私は。。
相変わらず腰が痛い。たぶん添い乳のせい。
抱っこは抱っこ紐がないときつい。。

今日からの1ヶ月、どんな成長を見せてくれるのか楽しみです~。

(パジャマですが…)

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ