50年以上生きていたら、街の風景もだんだん変わってくるもので、都市計画で立ち退きを強いられ、やむなくそれに従わなければなりません。


 早良区飯倉2丁目にあったアコースティックライヴハウスが40年の歴史に幕を閉じました。


 この場所は、私が初めてステージに立った想い出の場所でした。


 それが、チープサイドというお店。


 小さなアコースティックライヴハウス


 この店が、2023年7月16日、40年の歴史に幕を閉じた。


 ここは照和と並んで、私の青春の多くの時間を過ごした場所。


 私がステージに立っていたのは、店が開店して3年目くらいからだったかな。


 マスターとその奥さんが二人でずっと頑張っていた店。


 二人とも気さくでとても優しい人。



 私が大学に入り、本格的に作詞作曲を始めて、直ぐに、デモテープを持って店を訪れた。


 どうにかオーディションに合格し、月に一度、LIVEをさせて貰えるようになった。


 ギャラはもちろんない。


 ギャラを貰えるような演奏もできてなかったから当然だ。


 ただ、私は自分を表現する場所が欲しかった。


 それを与えてくれたのが、テープサイド。


 私の音楽の原点。


 店の中には、月のスケジュールが書いてある。


 スケジュール表には、その月の出演予定の何十人もの名前が書いてある。


 毎日、名もないミュージシャンが大きな夢を持ってステージでパフォーマンスする。


 立ち退きを言われた時、マスターが最初に発した言葉が何だったと思う?


 店の中のスケジュール表を見て、


「この人たちはどうなるんですか」


と声を震わせて言ったと聞いた。


 そう、店がなくなるということは、ステージがなくなるということ。


 そのマスターの言葉を聞いたとき、胸が熱くなった。


 それだけミュージシャン思いだったマスター。


 最後にステージに立たせてくれてありがとうございました。


 色んな想い出が走馬灯のように甦りました。

 
 私の行き付けだった「ひょっとこ」が閉店した時も辛かったけど、チープサイドが閉店すると聞いた時はそれ以上にショックでした。


 でも、私は、これからも音楽を続け、
マスターや奥さんを喜ばせたいと思ってます。


 チープサイド、ありがとう。


 チープサイド、永遠なれ。